フォト

お気に入り

  • ニコニコにこるの北海道物語♪
    キャンカーでお出かけ♪ジェントルメンな和留(にこる)くんのブログ。
  • jrt カルムとクレル
    JRTのカルムくんとクレルちゃん、黒猫のポッちゃん♪仲良し兄妹のブログ。
  • たれ耳が好き
    JRTのちーずちゃん、オレオ君。ロンドン郊外での生活を垣間見ることができますヨ。
  • ポメとうさぎと時々金魚
    ポメラニアンのみるくちゃん・ここあくん。見目麗しいアイドルきょうだい♪
  • May you be happy
    JRTの女の子、フィービーちゃん。はんなり美人系な容姿、マイペースなところが最高!

お散歩

2017年6月 2日 (金)

もう、いい歳・・・なのを実感

この前の日曜日。

午前中は降水確率が50%だった札幌。

案の定、いっとき結構な勢いで降ったりしていたのですが、
午後からは20%で晴れ間も出てきて、道路もすっかり乾いてきました。


なのでちょっと遠出して用事を済ませ、その帰りに公園へ。



Ena869


時期的に藤の花が見事に咲いていましたcute


Ena867




公園内を散歩しはじめて10分ほど・・・


Ena868



藤の花を見終わった直後くらいに雨がポツポツと・・・

あ、これはヤバイな、結構くるな、と思った矢先。

すぐにザバーーーーーー!!!rainときました゚゚(´O`)°゚




Ena870


慌てて車まで猛ダッシュ!!
(とはいえ、おばちゃんのダッシュなんてカメよりのろい・・・coldsweats01

車についた頃にはすっかり濡れネズミ状態sweat01



Ena871


このときはのんきにインスタに“雨に降られたー”とかアップしたのですが…






その後風邪をひいてしまい、高熱で寝込んでしまいました((・(ェ)・;))

今はようやく、咳だけ残っている状態。

久しぶりの大風邪ですbearing




若い頃はこれくらいの雨にあたっても何ともなかったのにな~

自分の歳を実感してしまうわ(;´д`)



とっくに若くはないんだから、今度からは気をつけようと反省。




ちなみに会社を休んだ火曜日、朝から16:00くらいまで
ベットでずーーーーーーーーっと寝ていたのですが、
えなちゃんもつきあってくれて
ずーーーーーーーーーっと添い寝してくれていましたhappy01


おかげでゆっくり休めたよ~。
ありがとね、えなちゃん(≧∇≦)





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




2017年5月27日 (土)

いまさらGW、後編

さて、GWも後半の5日。

この日はちょっと遅めのお昼ごはんをかねて、

cafe Dai joubuさんへ行ってきましたdelicious

こちらは店内でワンコをフリーにできるのですが、
初来店だったわが家。

えなちゃんの様子をずーーーーっと監視していて、
まったく写真を撮っていなかったcoldsweats02


店内では他のワンコとも比較的上手に遊べて、お店の方や
ほかの飼主さんからおやつまでいただいて、
とっても楽しかったですnote

おうちからはちょっと遠いんだけど、また行きたいな~。






その後、お店をあとにして向かった先は良く行く公園。
わが家のホームグラウンドです。

でもこの日は遠出していたので、いつもなら出掛けた先の
公園に寄るところですが、なぜかこの日はこの公園へ。



す・る・と!!


Ena859


お友達のにこるくんに会えましたーーーーhappy02heart04

元気してた~?なんて、にこるくんを見つめているように見えるえなちゃん。

実際はガウガウしちゃって、超引かれてた(;;;´Д`)

えなちゃんがガウガウするもんだから、あんまりにこるくんと
遊べなかったよーーーbearing

今度会ったら、おじちゃんにえなちゃんを隔離してもらって
いっぱいにこるくんと遊びたいぞ!!

ってことで、またどこかで会おうね~happy02
そしてあわよくば一緒にお散歩しましょうね~heart04







そして、にこるくんと会えた次の日は・・・

おじちゃんは残念ながらお仕事でしたので、おばちゃんと
えなちゃんだけでまたしてもお花見~coldsweats01

Ena861


ケータイのカメラで撮るとどうもぱっとしない写真なのよね~coldsweats01



・・・・なんて思っていたのですが、昨日気付いちゃった!
ケータイカメラの撮影モードが“夜景”になってた!!
ずっと“オート”になってると思い込んでたよ!
どうりでホワイトバランスがおかしいはずだよ。
いったいいつからだったんだろう・・・(゚ー゚;




Ena862

えへnote

いつも“ぶっす~”なえなちゃん、たま~にイイカオしてくれますheart04





Ena865

そこは危ないからね~、降りないでくださいね~
なんて言いながらお散歩♪



Ena863


途中で、クンクンお花のいい匂い~、なんてやってると思いきや



Ena864

ばくーーーーーcherryblossomっと食べてみたり(;´д`)





Ena866

そんなこんなで気ままにお花見散歩を楽しみましたnote



来年もきれいな桜が見られるといいね~。



ってことで、今年のGWは終わったのでした。
たいした遠出はしなかったけれど、お天気に恵まれてよかったよ♪



ではでは~、GW編終わりですヽ(´▽`)/




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2017年5月22日 (月)

いまさらGW、前半

いまさらなGWのときのお話ですが・・・coldsweats01



お馬さんのテーマパークへ行ってきましたよ♪

Ena850

こちらには無料のドッグランがあります。
(パークへの入場料は大人1人800円かかります)

このパークの年間パスポートは一人1,600円なので、
年に3回以上来ることができればお得なのですが・・・

もうちょっとウチから近ければいいのにな~っていう
ビミョーな場所にあるんです(゚ー゚;




Ena853

でへ~♪やっぱりランは楽しいね~~~~~


この日はGWということもあり、たくさんのわんちゃんがいましたが
上手にガウガウすることもなく遊べましたgood



Ena854

GWだからいろいろなところで馬やポニーのショーなどをやっていて
こうやってお馬さんとふれあえるんですよheart04



Ena852


園内もお散歩に最適な遊歩道ばかり(お馬さん最優先です)で
大好きな施設なんです。

は~sadもうちょっと近ければな~carouselpony





そしてその次の日は、おばちゃんの大好きなソメイヨシノを見に行きましたよcherryblossom


Ena857


ここはウチから車で15分ほど。
思い立ったらすぐ行けますnote


望遠レンズで写したので、圧縮効果で満開に見えますが
ちょっとボリュームが少なかったな・・・

遊歩道側は
去年よりも花が少なかったです。
満開前なのか、散り始めなのか・・・



Ena858


今年は結局この並木が一番きれいでしたcherryblossom




ってことで、あとは後半へ続く~~~~(゚▽゚*)









にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 





2017年2月20日 (月)

小樽雪あかりの路を見てきたよ

ちょっと前のことですが・・・

小樽で開催の
“小樽雪あかりの路19”に行ってきましたよ♪


毎年札幌の雪祭りと同じような日程で開催されるので、
今年はもう終わってしまいましたが、紹介だけでも。


会場は主に【朝里川温泉(札幌から行くと小樽のちょい手前)】と【小樽運河】、
【手宮線跡】の三箇所ですが、そのほかにも商業施設や個人商店なども
賛同して思い思いの雪灯路や雪像で参加しています。

Ena842

今回は主に手宮線跡をゆっくりと散策。




・・・・と言いたいところですが、この時間ちょうど雪の降りがひどかったcoldsweats02

頭に雪が積もって、すぐビチャビチャになり顔に滴り落ちてくるsweat01
雪では傘を持つ習慣がないのでびしょ濡れですsweat02

でも結構な人出ですので、傘なんかさしたら危険です。




Ena840

ってことで、えなちゃんもすぐにびしょ濡れ、ブルブル震えておりましたbearing


それでも往復、結構ゆっくり見て廻りましたよ。




たま~に雪が小降りになったところを狙って写真を撮る!


でもカメラが濡れるのと、手が冷たくてかじかむので、
あんまり撮れませんsweat01




Ena839

そんな中でも、この写真はえなちゃんの顔もわかるし
結構キレイに撮れたのですが、後ろの雪灯の“R”の文字が消えてるsad


実は、雪灯の中はほぼすべてロウソクの明かりなんです。


雪が降るこの日は、ロウソクが燃え尽きるよりも前に消えてしまうので
たくさんのボランティアの方が頑張って点けて廻ってくれていましたが
なかなか間に合わなくて、大変な作業となっていました。

寒い中、ありがたいことですhappy01


私達はただ「キレイ~」と見るだけですが、たくさんの方が協力して
頑張ってこのイベントを支えてくれているんですよね。

キレイで幻想的なイベント、本当に感謝ですhappy02heart01

 

Ena845

手宮線跡を往復してのち、運河方面へ。

途中のお店なども、雪像や明かりで参加してくれています。





Ena843

なんか背後に大きい気配が・・・


この頃には雪もやんで、幻想的な景色をゆっくり堪能することができましたheart04



Ena844


このあと運河の会場は・・・

やっぱりこちらがメインなのか、人の数がハンパなくsweat01
とてもゆっくり見てまわるどころではなくて、そうそうに引き上げてきましたsweat02

写真は・・・何枚かは撮ったのですが、あわてて撮ったので
お見せできるようなものはありませんsweat01


ってことで、気になる方は
“小樽雪あかりの路19”
オフィシャルサイトも見てみてくださいね~。




本当に幻想的で素敵で、雪国ならではのイベントです。
来年もぜひ見に行きたいな~♪

そして、もうちょっとゆっくり写真を撮りたいcoldsweats01


来年はリベンジできるかな?





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 

2017年2月 6日 (月)

年に一回の蒼の世界 -後編-

こんにちわ~♪


前回の続き、支笏湖の“氷濤まつり”です♪



Ena824


会場内は滑りづらいように、足下にマットとか敷いてあるんだよ~




高さのあるオブジェの中には登れるものもあります。


Ena825

おむつ着用の後姿で失礼coldsweats01

途中の休憩スポットでオチッコがなかったえなちゃん。
身体が冷えると我慢できなくなるので念のため・・・




Ena828

今年初お目見えの“支笏湖の青い池”。

夜のライトアップも綺麗だろうな~。





Ena831

 

こちらは大きな氷の壁です。

比較対象が無いからわかりづらいのですが、建物3階に相当するくらいの
高さがあって圧巻です。



たっくさん蒼の世界を堪能して・・・





次に行ったのは・・・


氷濤まつりの会場のすぐ横にある“山線鉄橋”へ。



Ena820


北海道に現存する現役最古の橋として、歴史的にも価値のある橋なのだそうな。


Ena833

赤と緑のクリスマスカラーでかわいいよ♪




Ena834

橋には数メートルおきに外灯がありますが、
これが夜になって灯ると、とっても幻想的な景色になりますよ。


おばちゃんは見たことが無いんだけど、いつかは見たいなァと思います。

でも、そのときには、支笏湖の温泉に泊まりたいhappy02




冬の北海道はほんとーーーーーーに寒いけど、
ぜひぜひ遊びに来てねーーーー♪

そして雪と氷の世界を堪能してね!

吹雪いていなければ(sweat02)素晴らしい世界ですよ!





ってことで、蒼の世界の案内はこれにて♪



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2017年1月11日 (水)

ふつーーーーのお散歩でした

三連休だった週末。

おだやかな天気で、雪もあまり降らなかった札幌です。




1日目は、市内ではかなりお散歩しやすい公園として評判の
“農試公園”へ行きました。

雪の無い時期には何回か来ていたのですが、積雪の時期には初めて。


Ena811

うんうん、評判通り歩き易いですな~♪


通路は広めに作ってあり、圧雪で歩きやすかったです。

ちなみに、雪の無い時期には自転車が走り回る“交通コーナー”をお散歩。
道路標識がありますが、車道ではありません。
おかげで安心して歩けます♪


反対側の多目的広場にはちょっとした丘のような斜面があり、
チビッコがたくさん来てスキーやソリ遊びを楽しんでいました。

スノーモービルコーナーもあり、野球コート内をチューブに乗せて引いてくれるのです。
人気があるようで、ひっきりなしにスノーモービルが出動していました。

この遊びは北海道ならではですよね。






2日目は、ちょっとおばちゃんがダウンしてしまいまして・・・
残念ながらお散歩は無しとなりました。
ずーーーーーと寝ているおばちゃんに付き合って(なのか?)
えなちゃんもひたすら寝てましたcoldsweats01





そして3日目。
おばちゃん、午後から復活!!です。


ってことで、この日は近くの公園にリベンジーーーーq|゚Д゚|p
年末には通路がなくて、すごすごと帰ってきた公園にふたたび!!


Ena813

果たして・・・無事、通路はありました(゚▽゚*)



ちゃんと“歩くスキーコース”と“徒歩専用コース”が!
看板を見ると、それに加えて“自転車コース”もあるようでしたが・・・

え、自転車?


こんな雪の中で自転車??
まあ確かに、雪の中でも自転車に乗っているつわものは
たま~~~~~にいますが・・・

ここまで自転車に乗りに来る人がいるのかな?


残念ながら、この日は自転車の人はいませんでした。






そしていつものカナールで。


Ena812


こうして公園内を大きく一周して帰ってきたこの日。



Ena814_2


えなちゃんも満足してくれたようで、夜はめずらしくヘソ天でしたhappy01

ちなみにこの写真、インスタの方にも載せているのですが、
結構好評ですheart04





今週、来週の土曜日はお仕事のおばちゃん。

日曜日は天気に恵まれるといいな~。



ではでは、また~(≧∇≦)

 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村







2017年1月 4日 (水)

今年も宜しくお願いします♪

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m



Ena807

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪





さてさて、おばちゃんは年末29日~1月3日までお休みでした。

休みの間、とっても穏やかだった札幌。
29日、さっそく近場の大きい公園へお散歩に行きましたよ♪


Ena805


しか~し!!
これまでの大雪のせいで、まったく歩く道がない公園内・・・


入口から50Mほどは獣道的なものがあるのですが、
それもすぐに先細り・・・


Ena806

歩けないんですけど・・・


途方にくれるえなちゃんと飼主。

雪を漕いでまで行かないえなちゃん。
結局ほとんど散歩ができませんでしたcoldsweats01


30日は年末のお買い物へ出掛け、あとはまったり過ごす年末となりました。




Ena809

新年初のオモチャ遊びは100均の卵型ボール♪





Ena810

そして~年が変わって、今年初めて!
家から一番近い氏神様にご挨拶してきましたよ~


参拝客はうちの他にもう1組だけ!(元日です)

集落の神社的なカンジで、手水舎は無いし、
お賽銭は写真の後ろの引き戸にある新聞受け?のような
ところから入れるのです!(中にお賽銭箱がありました)

すこし寂しいな~とも思いましたが、神様がゆっくり
話を聞いてくれそうなので、とってもご利益があるかも?



Ena808

えなちゃんも一緒に参拝しましたよwink




そして次の日には北海道神宮へも参拝に行き、
お世話になったお守りなども収めてきました。

こちらは当然というべきか、混雑はありましたが
手水舎をクリアしてしまえば、比較的すんなりと参拝できましたhappy01


ちなみにえなちゃんは、参拝のあいだは神宮の向かいにある
保育園でお友達と遊びながらまっててもらいました。

会員だと参拝中は無料で見ててもらえるのです。


思いがけずお友達と遊べたえなちゃん、この日はグッスリでしたcatface




3日はず~っと家でダラダラと過ごし、今日からお仕事です!

今週末は3連休ですが、とりあえずそれまで頑張るぞ!!





ではでは、皆様、今年もマイペースで頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 



2016年12月28日 (水)

雪国散歩事情&仕事納めです!

お久しぶりです。

札幌は今週に入ってから、大雪の影響で大渋滞だらけcrying

ただでさえ忙しいのに・・・
この道路事情、何とかしてほしいwobbly




さて、2週間ほど前になりますが、快晴だったこの日。
モエレ沼公園リベンジです!


Ena804

ぺかーーーーーーーーーーー!! sun
まぶしい~~~~~happy02



足下も踏み固められていて、絶好のお散歩コンディション♪

Ena799



えなちゃんも軽快に歩きます。


Ena800



あ~・・・雪食べるとオシッコ近くなるよ~coldsweats01



Ena798


園内には、けっこうお散歩に来ているワンコちゃんたちがいて
そっちが気になるえなちゃん。






Ena802


このときは若いカップルとすれ違ったのですが、その子達を
ずーーーーーーーーーーっとガン見なえなちゃん。


何が気になったんだろう?






Ena801

いつまで見ていても、何もありませんよーー。
カップルは戻ってはきませんよーーー。




Ena803

園内のモエレ山。

たくさんのチビッコがソリ遊びやスキーの練習に興じていました。


中にはチビッコに混じって大人の姿もチラホラ・・・



皆とっても楽しそうでしたよhappy01







北国ですから、雪はしょうがないとは思いますが
限度ってものがあると思います・・・


こんな散歩が出来る日がもうちょっとあれば、と思うのはワガママでしょうか・・・

冬将軍さん、もうちょっとお手柔らかに頼みますよぅ m(_ _)m







さてさて、今日で仕事納めのおばちゃん。
明日からはお休みです♪

正月は穏やかな天気になる予報らしいので、
たくさんお散歩ができるかな~dog




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2016年12月 3日 (土)

ついに行けました~!! 2連発!

前の土曜日、今年8月に札幌初上陸の“コメダ珈琲”に行ってきましたよ♪
もうオープン時ほどの混雑ではないらしい・・・との情報でしたが・・・

めちゃ混みだったよ!coldsweats02


Ena776

実家に帰ったときにたま~に行くので、約4年ぶりでした。


Ena775

もちろんシロノワールははずしません!smile

コメダ、並んでまで・・・って思ったけど、【マツコの知らない世界】で
ちょうどやってて、行列必至って言ってた・・・

いつの間にか、並ばないと食べれないお店になってた・・・( ̄Д ̄;;




Ena778


その次の日曜日は来客の予定があったので、早めにお散歩。

いつもの公園をかる~く一周。

そのあとお客さんにもかまってもらって、ゴキゲンなえなちゃんでした♪





そして次の日、28日(月)は代休だったおばちゃん。

特にやることもなくボーーーっとしていたんですが・・・
13時過ぎ頃、苫小牧の
Liccolaさんが営業していることに気付いた!!

こちらのお店、月・水・金の11~15時のみ営業。
しかも祝祭日は営業なし!

なので、これはもう行くしかないでしょ!!
高速使えば間に合うでしょ!!

と、かなり無理やりな出発となりましたが、Liccolaさんに向かいましたよcar



Ena780


最後の最後に迷って、電話して、時間ぎりぎりになっちゃいましたがcoldsweats01
なんとか到着!今回初訪問できましたheart01

こちらのお店、よくオヤツを買いに行MOGUさんでお洋服が紹介されていて、
一度MOGUさん経由でお洋服をお願いしたことがあったのです。



こちらの記事で着ている服がそうなんですが、それ以来ずっと店舗に行きたいと
おもっていたのが、ようやく叶いましたhappy01heart04

Ena782

やっぱり、どの服を見てもセンスいいな~happy02
どれも欲しくなっちゃって困っちゃいましたcoldsweats01



Ena781

どれも可愛くて選べません (゚д゚;)))

そんななか、なんとか選んで作っていただいた服。
(1着づつオーダーで、そのわんちゃんのサイズで作ってくれるんですheart01

それが昨日届いたのですが・・・・・




Ena789


じゃん!!! い~や~sweat01 超かわいぃぃぃぃheart04heart04heart04heart04



・・・・・・・・・・はい、親ばかでごめんなさいm(_ _;)m



最初、そのデザインを見たとたん一目惚れし、即決でお願いしました。

それから『えなちゃんのこの性格でスカートって・・・・sweat02』とも思ったんですが…
着てみたら・・・・・なんて可愛いのheart01

思い切ってスカート付きにして良かった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


Liccolaさんありがとーーーーーーー(*´Д`*)

これは特別な日に着るお洋服決定です!


Ena786


えなちゃんに服を着せたら、しばらくは撮影会状態でしたよ(゚ー゚;

おじちゃん、おばちゃんでいったい何枚撮るんだ!ってくらい・・・(^-^;


Liccolaさんの店舗でも1枚購入していたので、今回は2枚が仲間入り。


Ena788




どっちも可愛いんですよ♪




日にちが合えば、またぜひ行きたいな!

今回は15時ギリギリに到着したので、15:30頃までお邪魔しちゃいましたcoldsweats02
にもかかわらず、対応していただいたLicclaの店長さん、ありがとうございました!

またぜったい行きますね~heart04






さて、次は日曜日のみのお休み。
気温はちょっと暖かくなるようですが、どこに行けるかな!?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2016年11月25日 (金)

またまたお久しぶり~♪

なかなか更新できなくて、また間があいちゃいましたねcoldsweats02




23日の勤労感謝の日。
9日ぶりのお休みだったおばちゃん。

ひさしぶりにえなちゃんとお出かけです♪



まずは近所のホームセンターへ行きましたよ。

Ena770

この日はニュートロのサンプリングがあったので、えなちゃんのごはんを
買いつつ、いつものお姉さんに愛想を振りまいてきましたhappy02heart04


ついでにセルフウォッシュコーナーでシャンプーもdog

すっかりふわツルになったところで、ちゃっかりオヤツをもらっちゃいましたrestaurant


おねえさーん、いつもありがとうね~~~heart01






その後は、気温は低いものの天気は良さ気だったので
お散歩にと、市内のモエレ沼公園に向かいましたよ。



Ena771


さあさあ出発ですよーーー、はやくベルトしてねーーー

 

 

あれ、えなちゃんの運転ですか?





Ena772

にしても、シャンプーの後って眠いわーーーー


あ、危ないよー前見てねーー



Ena773

 

ぐうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・sleepy


ちょっとーー!居眠り運転ですかーーーー!?






そんなこんなで着いたモエレ沼公園。






Ena774

・・・・・猛吹雪なんですけど・・・ Σ(゚д゚;)


駐車場に入る頃までは晴れていたのよ。
この変わりようにはビックリだよsadsweat01




結局この日のお散歩は断念したおばちゃん達。

でも、シャンプーですでにお疲れモードだったえなちゃんは
帰ったあとず~っとマッタリでした。

お散歩がなくても、ニュートロのお姉さんに会えて満足だったようです。





明日はお休みだけれど、天気はどうかな?

お出かけできるといいな~♪






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村