フォト

お気に入り

  • ニコニコにこるの北海道物語♪
    キャンカーでお出かけ♪ジェントルメンな和留(にこる)くんのブログ。
  • jrt カルムとクレル
    JRTのカルムくんとクレルちゃん、黒猫のポッちゃん♪仲良し兄妹のブログ。
  • たれ耳が好き
    JRTのちーずちゃん、オレオ君。ロンドン郊外での生活を垣間見ることができますヨ。
  • ポメとうさぎと時々金魚
    ポメラニアンのみるくちゃん・ここあくん。見目麗しいアイドルきょうだい♪
  • May you be happy
    JRTの女の子、フィービーちゃん。はんなり美人系な容姿、マイペースなところが最高!

イベント

2017年5月19日 (金)

ごめんなさい、サボってました(-.-;)

ご無沙汰しました。

前回の記事から何ヶ月・・・
3月・4月は年度末、初めということもあり多忙でした。
が!
・・・4月中頃からは・・・完全にサボりになってました(;;;´Д`)

ごめんなさい!

その間もえなちゃんはすこぶる元気でしたよヽ(´▽`)/

GWもしっかり楽しみましたよ~(゚▽゚*)


お馬さんのテーマパークに行ったり♪

Ena855


いきなりお馬さん写真!えなちゃんじゃないのかい!!



Ena851


ここにはドッグランがあるんだよーーヽ(´▽`)/







Ena856


桜を見に行ったり♪





Ena860


偶然お友達に出会ったりhappy01heart04







ちょっとずつ更新していきますねcoldsweats01







最後に、ちょっと愚痴になりますが・・・

2年前に行った『白老牛肉まつり』。
今年も行くためにチケットを購入したのですが・・・

今年は牛肉150gで1800円!

2年前は180gで1800円。

その前は180gで1400円・・・

さらにその前は200gで1400円!!


・・・毎年の値上がり率がハンパない (/□≦、)


高~い!と思いながらも、買っちゃったんですけどね(゚ー゚;


なので、ぜめてお天気に恵まれますように!!


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2017年2月20日 (月)

小樽雪あかりの路を見てきたよ

ちょっと前のことですが・・・

小樽で開催の
“小樽雪あかりの路19”に行ってきましたよ♪


毎年札幌の雪祭りと同じような日程で開催されるので、
今年はもう終わってしまいましたが、紹介だけでも。


会場は主に【朝里川温泉(札幌から行くと小樽のちょい手前)】と【小樽運河】、
【手宮線跡】の三箇所ですが、そのほかにも商業施設や個人商店なども
賛同して思い思いの雪灯路や雪像で参加しています。

Ena842

今回は主に手宮線跡をゆっくりと散策。




・・・・と言いたいところですが、この時間ちょうど雪の降りがひどかったcoldsweats02

頭に雪が積もって、すぐビチャビチャになり顔に滴り落ちてくるsweat01
雪では傘を持つ習慣がないのでびしょ濡れですsweat02

でも結構な人出ですので、傘なんかさしたら危険です。




Ena840

ってことで、えなちゃんもすぐにびしょ濡れ、ブルブル震えておりましたbearing


それでも往復、結構ゆっくり見て廻りましたよ。




たま~に雪が小降りになったところを狙って写真を撮る!


でもカメラが濡れるのと、手が冷たくてかじかむので、
あんまり撮れませんsweat01




Ena839

そんな中でも、この写真はえなちゃんの顔もわかるし
結構キレイに撮れたのですが、後ろの雪灯の“R”の文字が消えてるsad


実は、雪灯の中はほぼすべてロウソクの明かりなんです。


雪が降るこの日は、ロウソクが燃え尽きるよりも前に消えてしまうので
たくさんのボランティアの方が頑張って点けて廻ってくれていましたが
なかなか間に合わなくて、大変な作業となっていました。

寒い中、ありがたいことですhappy01


私達はただ「キレイ~」と見るだけですが、たくさんの方が協力して
頑張ってこのイベントを支えてくれているんですよね。

キレイで幻想的なイベント、本当に感謝ですhappy02heart01

 

Ena845

手宮線跡を往復してのち、運河方面へ。

途中のお店なども、雪像や明かりで参加してくれています。





Ena843

なんか背後に大きい気配が・・・


この頃には雪もやんで、幻想的な景色をゆっくり堪能することができましたheart04



Ena844


このあと運河の会場は・・・

やっぱりこちらがメインなのか、人の数がハンパなくsweat01
とてもゆっくり見てまわるどころではなくて、そうそうに引き上げてきましたsweat02

写真は・・・何枚かは撮ったのですが、あわてて撮ったので
お見せできるようなものはありませんsweat01


ってことで、気になる方は
“小樽雪あかりの路19”
オフィシャルサイトも見てみてくださいね~。




本当に幻想的で素敵で、雪国ならではのイベントです。
来年もぜひ見に行きたいな~♪

そして、もうちょっとゆっくり写真を撮りたいcoldsweats01


来年はリベンジできるかな?





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 

2017年2月 6日 (月)

年に一回の蒼の世界 -後編-

こんにちわ~♪


前回の続き、支笏湖の“氷濤まつり”です♪



Ena824


会場内は滑りづらいように、足下にマットとか敷いてあるんだよ~




高さのあるオブジェの中には登れるものもあります。


Ena825

おむつ着用の後姿で失礼coldsweats01

途中の休憩スポットでオチッコがなかったえなちゃん。
身体が冷えると我慢できなくなるので念のため・・・




Ena828

今年初お目見えの“支笏湖の青い池”。

夜のライトアップも綺麗だろうな~。





Ena831

 

こちらは大きな氷の壁です。

比較対象が無いからわかりづらいのですが、建物3階に相当するくらいの
高さがあって圧巻です。



たっくさん蒼の世界を堪能して・・・





次に行ったのは・・・


氷濤まつりの会場のすぐ横にある“山線鉄橋”へ。



Ena820


北海道に現存する現役最古の橋として、歴史的にも価値のある橋なのだそうな。


Ena833

赤と緑のクリスマスカラーでかわいいよ♪




Ena834

橋には数メートルおきに外灯がありますが、
これが夜になって灯ると、とっても幻想的な景色になりますよ。


おばちゃんは見たことが無いんだけど、いつかは見たいなァと思います。

でも、そのときには、支笏湖の温泉に泊まりたいhappy02




冬の北海道はほんとーーーーーーに寒いけど、
ぜひぜひ遊びに来てねーーーー♪

そして雪と氷の世界を堪能してね!

吹雪いていなければ(sweat02)素晴らしい世界ですよ!





ってことで、蒼の世界の案内はこれにて♪



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2017年1月31日 (火)

年に一回の蒼の世界 -前編-

前の日曜日は快晴だったので、ちょっと遠出して
支笏湖の“氷濤(ひょうとう)まつり”に行ってきましたよ♪


昨年“
支笏湖へ行ったよ”に続き、2年連続です。



さてさて、お出かけの準備を始めると・・・


Ena816

テンション急降下downなえなちゃん。

最近、アイコンを着るとこんなですcoldsweats01

外には行きたいみたいだけど、着心地が気になるようですsad



着ないと、寒くて動けなくなっちゃうんだから我慢してねー。

ってことで、出発でーーーーす!



Ena817

行く道すがらも快晴で、山の中の道はキラキラshineとっても綺麗。
無駄に(!?)何枚も写真を撮るおばちゃんですcoldsweats01



そーーーしーーーーてーーーー!!




Ena818

到着~note じゃんsign03証拠写真~happy02


例によって、ブッス~~~~~~~gawkなえなちゃんですが、
気にしなーーーーい!


太陽もちょうど高い位置にあり、眩しいくらい綺麗でした~shine

 

Ena835

入口のゲート。ここから“支笏湖ブルー”の世界が始まりますよheart04




Ena822


ゲートの中はアイスブルーshineやさしい蒼の世界ですheart01




Ena826

会場(ほぼ)全景camera 向こう側が支笏湖です。

透明度の高い支笏湖の水をスプリンクラーで吹きかけて凍らせています。
なので、太陽の光が透けて綺麗な蒼になるのですが・・・


Ena821



どこからともなく聞こえてきた観光客の声・・・
「これって、バスクリンか何か混ぜた水をかけてるんでしょ~」

って、違いますよ~coldsweats02




Ena829





Ena832

本当に、自然の色! 支笏湖の水のみです。

夜のライトアップも捨て難いのですが、暗くなってから山道を運転して
帰ってくるのが不安なので、まだ見たことはありませんcoldsweats01



Ena823

さっむいけど、すっごくキレイなんだよ~shine





もう少し、紹介したい写真があるのですが・・・

ちょっと多くなっちゃったので、ひとまず終わります。


近いうちに続きます♪

では~~~~paper









にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016年12月15日 (木)

新しいイベント、定着するかな

こんにちは、なかなか更新の鈍いブログ(゚ー゚;
を見ていただきありがとうございますm(_ _)m

“師”ではないけれど、走りたいくらい忙しい日々。
あと残すところ半月ほどで2016年も終わりますね~。

速いですね・・・(・д・)




さて、前の土曜・日曜は『第一回 北海道ペットフェスティバル』がありました。

会場はえな家からは市内の逆側にあたる大谷地!

1日目の土曜日は・・・本州でもニュースになったようですが
札幌で29年ぶりの大雪に見舞われまして、さすがに行くのを断念bearing

2日目の日曜日に遊びに行って来ましたよ~ヽ(´▽`)/


Ena790

第一回目だって!ワンコも一緒に行けるイベントだって♪



内容からいうと・・・生体販売やペットフード・用品メーカーさん
の出店が全体の半分くらい。

残りの半分にはステージとショーエリア、ふれあいコーナーがありました。



その出店ブースには、フードでお世話になっている“ニュートロ”も。
いつもサンプリングのときにはオヤツをくれるお姉さんが来ていたのですheart01
(というか、お姉さんが「出店するんです」って言っていたので
 会いに来たっていうのも来場の理由のひとつです)

Ena793

でも接客で忙しそうだったので、先に横のブースで体脂肪を測ってもらうのに
並んでいたら、手が空いたスキに声をかけに来てくれたお姉さん。


おかげで、えなちゃんのテンションが急激upでもう大変!!

体脂肪を測ってもらうのも一苦労でしたcoldsweats01

挙句の果てには、挨拶してくれたドーベルマンに「邪魔!!」と一喝。
とにかく早くニュートロのお姉さんに会いたくて仕方のないえなちゃんsweat01

今回もオヤツをお姉さんに食べさせて貰って、さんざんかまって貰って
やっとちょっと落ち着いたえなちゃんでした。


ちなみに体脂肪は26%。
えなちゃんの体重なら“標準”だそうです。



ステージでは“わんわん大サーカス”(見なかったけど…)や
“北海道ゆるキャラ運動会”(これまた見なかったけど…)なども開催。

会場をゆるキャラが闊歩するサービスも。

これには子供達が大喜びでした。


Ena795

イエーーーーイ♪





Ena794

えなちゃんはほとんどのゆるキャラは無視でしたが、唯一
ドギーマンの“ドギーくん”にだけ吠えたsweat02




その後、“しつけ相談教室”や“ディスクドドッグ体験”などに参加。

気付けばほぼ一日会場を満喫したのでした。




・・・そして、1日中滞在の戦利品がこちら!


Ena796

じゃん!!たくさん貰った~♪

ブースで配っているサンプルやアンケートに答えてもらったもの。
商品を購入したさいにもらったおまけなどなど。



Ena797

こちらはジャックラッセル専用フード!

「珍しいですね~」とブースの方に声をかけたら
ジャックラッセルはえなちゃんが初めて!とのことで、
通常よりたくさんのフードサンプルをくれました。

どうもありがとう~heart04




入場料金は大人1人1,000円なのですが、じゅうぶんに
もとはとれましたよnote


今回が第一回目とのことで、認知度がいまひとつだったのか、
はたまた天気のせいなのか、来場者はちょっと少ないような気もしましたが、
きっと来年もあるだろうから、これならまた行ってもいいかなってカンジでした。

個人的には“ペットわん博”より会場も広くて歩き易いし、犬の水のみ場・トイレも
ちゃんとあって、犬連れでも行き易かった印象です。




冬の北海道は出掛ける先も限られてきますので、こういった屋内での
イベントが増えてくれるのは大変ありがたいな。




雪かきに追われて疲れ果てた土曜日でしたが、日曜日は
それなりに楽しいお出かけになった週末でしたnote




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2016年10月26日 (水)

秋晴れのお散歩“月寒公園”

前の日曜日。

 

札幌の丘珠空港の近くにある“つどーむ”へ。

この日は「ひがしく健康スポーツまつり」の開催。



おばちゃん達は、そんな健康的なイベントが目的・・・・・・ではなくcoldsweats01
このイベントに出店のみたらしだんごが目当てでしたrestaurant

Ena757

名古屋(ここ重要!)のみたらしだんごーーー(*^ー゚)b


まあ、名古屋出身のおばちゃんから言わせると、まだまだ甘い(!?)
ほのかに北海道仕様の上品さが加わっただんごにはなっていますが。

でも北海道のおだんごとは別物!の味♪
やっぱり小さい頃に慣れ親しんだ味覚ってのは、変わらないものですね。

北海道のおだんごは、これはまたこれで美味しいのですが
やっぱり、時々、ムショーーーーに食べたくなる、懐かしの味なのです。


札幌で出店があると、ほぼ必ず買いに出かけます。
おじちゃんがチェックしてくれていますよgood





つどーむでお腹を充たしたあとは、久しぶりに清田のテンテンへ。

えなちゃんの近況報告を済ませて、さて天気も良くなってきたし
どうしましょうか・・・・・ ってことで、こちら方面へきたからと
久しぶりに月寒公園へ寄ってみることにしましたよ。


Ena758

この公園は適度な起伏もあり、敷地が広いのでお散歩にはもってこい!

4年ぶりくらいに来たのですが・・・
お散歩にちょうどよい池の周りが、まさかの工事中sweat02

それでも、そのほかの遊歩道はすでに工事が終わっていて
整備されてとってもキレイになっていて歩き易い♪




紅葉もきれいで、気持ちよく散歩ができましたよ。


Ena759


えなちゃん、景色がきれいだよーhappy01



Ena760

・・・・・・・・・・


あり、楽しくないですか???


・・・写真を撮ろうとするとお散歩が中断されるので、
あまりイイカオをしてくれないえなちゃんですcoldsweats01



Ena761

あら、アイコンタクトが出来てるんじゃなの~♪

と、写真を撮っていたら・・・





Ena762

おばちゃん、はやくしてannoy

 

おこられたおばちゃんなのでした(´-д-`)








どんどん寒くなって、天気予報では雪マークも
チラチラと見るようになってきた札幌。

こんな穏やかな散歩ができるのもあとわずかです。








にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

2016年10月21日 (金)

どさんこオフ会後半のレポ♪

さてさて、前回の【どさんこジャックラッセルテリア】のオフ会の様子
後半戦ですよー♪

後半は“タイムレース”と“レトリーブ”のゲームが!
こちらは自由参加で、希望者のみエントリーでした。



Ena750
 

にこるくん、タイムレースにも登場です。


後ろのオレンジのネットの向こう側が直線コースになっていて、
そこを走りきるタイムを競うゲームでしたが…

これが、ただ速いだけじゃダメなんですね~
予め愛犬が何秒で走るかを予想して、そのタイムとの誤差が小さい
ワンコちゃんが勝利♪というルール。

これなら、誰でも楽しめますよね♪
考えられているな~と感心です。

 

 

Ena749

えな、ちょっときゅうけいーーーー
にこるくんガンバレーーーーー♪

 

にこるくんは残念ながら入賞を逃したようですが、
とっても楽しそうに走っていました(゚▽゚*)

優勝のワンコは本当に誤差が少し! 0.0?秒なカンジでしたよ。






そして、最後のゲームはレトリーブ。
こちらはえなちゃんもエントリーしましたよ。

飼主が投げたおもちゃ(でも、軍手でも靴下でもなんでも良いhappy02)を
飼主の元へ持ってくるゲーム♪

おもちゃを咥えた場所によって、ポイントが1~4ポイントに分かれており
飼主の元に持ってくればそのポイントが加算されます。
1分間で何ポイント稼げるかを競うゲームでした。


うちは、近くに投げて、低い点数をたくさん稼ぐ作戦に。

しかし・・・えなちゃん、1回目はおもちゃを無視して好き勝手フラフラcoldsweats01
2、3回目は持って戻ってきたものの、4回目にはおもちゃを
ブンブン振り回しながらコースアウト!
そのまま遊び始めて、結局終了。
4ポイントしか入りませんでしたcoldsweats01

でも楽しめたから、満足満足smile

・・・ただ、おもちゃ投げ係のおばちゃんは写真を撮れるはずもなくil||li _| ̄|○ il||li




ってことで、またまたにこるくん登場だーーーーー!!

 

Ena751

 ボール待て、でちっ!

 

 

Ena752

 とったでちよーーーー♪

 

 

Ena755

おかーしゃーーん、おとーしゃーん♪
(あぁ、憧れの光景だわ~~~~heart01

 

Ena754

 はい、でちっ!

 

 

・・・・・・にこるくんすごいよねー(*´Д`*)
ちゃんとボールを放すんだよー。

おばちゃんなんか、えなちゃんが咥えてるの、無理矢理ブン取りましたよ(゚ー゚;







そんなこんなで、あっという間に閉会式!

つかの間の楽しい時間でした~

 

Ena756

 

今回は初参加ということもあり、あまり他の飼主さんとお話できなかったのですが
来年は積極的にお友達をたくさん作りたいな♪




今回お誘いいただいた恵ママさんと、準備・運営をして下さった方々。
そしてラヴィママさん!(オフ会で会えて良かった~嬉しかったです♪)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

ではでは、オフ会レポ(にこるくん多めでheart01)ここに完結ですヽ(´▽`)/


長々と読んでくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

 

2016年10月18日 (火)

初のオフ会参加で楽しんできました♪

前の日曜日。

快晴で気持の良い、小春日和…を通り越して、
ちょっと汗ばむくらいの陽気の日。

【どさんこジャックラッセルテリア】のオフ会がありました♪

えな家はうれしはずかし初参加ですheart04



Ena742

たくさんのJRTとその家族犬総勢65頭、そして飼主さんたち。

留萌や釧路など道内からはもとより、遠くは川崎からも来札された方もいて
規模の大きさにビックリhappy02


Ena741

ともだちひゃくいぬつくるのーーーー


えなちゃんもとっても楽しそうに、あちこちの…飼主さんに
愛想を振りましていましたcoldsweats01

もっとお友達と遊べばいいのにーーー(´-д-`)




オフ会ではいろいろなゲームが開催されました。

その中でも徒競走は全犬参加。

お、あそこに見えるは
ニコニコにこるの北海道物語♪のにこるくんでは!!

Ena743

行く気マンマンでスタンバイのにこるくんです。



Ena744

よーいドンで、おとーしゃんが放すとおかーしゃんに向かって一直線です!



Ena745

すごいぞーーーー!カッケーーーぞにこるくん!!


Ena746

ゴールのおかーしゃんに到着!!
一等は逃したけれど、カッコイイ走りっぷり!!




ちなみにえなの場合は・・・

Ena747
 
おばちゃんの方を見てもくれない  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




挙句の果てには・・・・・・・・

右横の子と揃って・・・・





よーーーいドン、で・・・・・



Ena748

左へ行く。 見事にシンクロcoldsweats02



このままコースアウト!

オイオイえなちゃん∑(゚∇゚|||)





まぁ、予想はしてたけどね・・・・・

 

このあと“借り犬競争”で飼主が頑張った後はお昼休憩があり、
午後の部ではタイムレースやレトリーブゲームもありました。


その様子もしっかり紹介しちゃいますよー!!

おもに、にこるくんをheart01
(えなの勇姿は、おじちゃん・おばちゃんも奮闘していて
 写真なんて撮れないんですよね~~~sad




でも、ちょっと長くなっちゃいそうなので、次回にしますね!

近いうちに!


ではでは~happy01

 


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

2016年9月28日 (水)

日曜日はステキな出会いが!

前の日曜日のお話。

この日まずは、以前お会いしたラヴィままさんが
ディスク大会にいらっしゃると聞いていたので、
朝一、8:30頃に会場へ寄ったのですが…
ラヴィままさんには会えずweep

 

会場を一周したのですが、探せませんでしたsad
ラヴィままさん!ごめんなさい!!!





その後は、江別市の酪農学園大学でのイベント
“動物愛護フェスティバル”へcardash


えな家はこの会場のイベントへは初参戦でしたが、
すっごくたくさんの人とワンちゃんが来ていました♪

札幌のものとは全然規模が違ってて圧倒されました!

 

そんな中、運命の出会いが!!


Ena735

ニコニコにこるの北海道物語♪”の和留(にこる)くんがーーー!!!


きゃぁぁぁーーーー♪にこるくーーん!!heart04heart04heart04heart04
こっち向いてーーーlovely サインちょうだーーーいloveletter




・・・・・・・・・ごめんなさい((・(ェ)・;))
おばちゃん、正面から和留くん撮れなかった・・・




このあとも、えんえん横からのショットかプリケツショットばかり・・・


Ena736



ああああぁぁぁhappy02にこる君はブログのとーりの超プリチーボーイでしたよheart02



Ena737

 

なのにえなちゃんってば、ぐいぐい行くもんだから超引かれてたcoldsweats01









Ena738

にこるくん、イケイケな女はイヤですか・・・gawk






そんなステキなにこるくん。
10月にあるオフ会に参加とのこと、うれしい~です♪

えな家も初参戦でドキドキですが、お会いできるのを楽しみにしていますね!

 

そんな嬉しい出会いのあった日曜日でしたheart02






 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 



2016年9月16日 (金)

近況のご報告♪




またまた間があいちゃいましたね~



あいかわらず元気なえなちゃんです。

この時期は毎週末にイベントがあるので、あちこちフラフラと
出没していますよーrvcardash


Ena723

先週の日曜日は、近くで行われていた“わんわん大運動会”を
見に行ってきましたよ♪

専門学校の生徒さんたちのお手伝いもあり、進行はしっかりとされていました。

これなら来年は参加してみたいな~、な、楽しいイベントでしたhappy01




その後は近くの公園でお散歩♪

Ena724



なのですが・・・


Ena725


Ena726

西日がまぶしくて、写真を撮ると全部こんなカオcoldsweats01



とっても楽しいお散歩だったのよ(^-^;







最後に近況を~



じゃん!!

Ena728

えなちゃん、カットしちゃいました~

一回り小さくなって、ますますパピーのようになっちゃいました。

足下をチョロチョロしてると、ホントどこのおこちゃまだと
思っちゃうおばちゃんなのでした~(^-^;





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村