フォト

お気に入り

  • ニコニコにこるの北海道物語♪
    キャンカーでお出かけ♪ジェントルメンな和留(にこる)くんのブログ。
  • jrt カルムとクレル
    JRTのカルムくんとクレルちゃん、黒猫のポッちゃん♪仲良し兄妹のブログ。
  • たれ耳が好き
    JRTのちーずちゃん、オレオ君。ロンドン郊外での生活を垣間見ることができますヨ。
  • ポメとうさぎと時々金魚
    ポメラニアンのみるくちゃん・ここあくん。見目麗しいアイドルきょうだい♪
  • May you be happy
    JRTの女の子、フィービーちゃん。はんなり美人系な容姿、マイペースなところが最高!

ドッグラン

2017年11月16日 (木)

いまさらながらのオフ会のお話_後編

さて、オフ会の続きですが…


参加者の自己紹介が終わったあとは、
今年も年齢別の短距離走がありました。


おじちゃんがお仕事で来られなかった今年、ハリー君のお姉ちゃんに
えなのスターターをお願いしました。

Ena912

お姉ちゃん、ありがとう~happy02



・・・結果を言うと、またまたえなちゃん盛大にコースアウト!!

今年はゴールにおばちゃんがいるよ!ってことを認識させたんですが、
いったん目がそれたらもうダメでした。

スタートからちょっとだけは真っ直ぐ走りましたけど、その後盛大に
斜め方向へ一直線coldsweats02

大慌てで捕獲に走るおばちゃん。

飼主も短距離走しちゃいましたよwobblysweat01



Ena913

そしてにこる君!
今年もカッコイイ走りっぷりでしたよ~heart04



ああ、ほんとにカメラを忘れたのが残念だcrying


そして、ごめんなさい!
ハリーくんの短距離走が撮れなかったsweat01
えなと年齢が近いからか?
いつの間にか終わっていたよ。
えな捕獲作戦の間だったのかも~weep


Ena914_2

代わりに、その後のレトリーブに参加したハリー君heart01
見事におもちゃそっちのけでコースアウトしちゃってました。

去年のえなと一緒だわ…coldsweats01



えなちゃんは、今年は5投して、全部持ってきてくれました!

ちゃんと成長しているんだな~。


普段お留守番ばかりで、外でレトリーブとか出来ないことが多いんだけど
楽しそうにおばちゃんのところにオモチャをもって帰ってきてくれましたhappy01





今週は週末に会社でイベントに参加のおばちゃんです。
なので週末休み無しsweat01

その準備のために、仕事もしばらく忙しかったweep

またまたお留守番ばかりになっちゃいますが、23日には天気が良くなって
おでかけできるといいなnote




ってことで、開催から1カ月も経ってからのオフ会報告でしたhappy01diamond




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2017年11月11日 (土)

いまさらながら、オフ会のお話。前編

けっこう前になりますが、10月15日に開催された
“どさんこジャックラッセルテリア”のオフ会に参加してきました♪


去年にひき続き、2回目の参加です。


Ena907

せっかくのランなのに、孤高にホリホリに勤しむえなちゃんcoldsweats02

たくさんのお友達がいるのに、まったく我関せず。

ってか、掘っちゃダメだよ!



Ena906

お友達が挨拶に来てくれてもガン無視。

あ、“どさんこジャックラッセルテリア”のオフ会ではありますが
同居犬さんも参加していますので、結構違う犬種のお友達もたくさんいました。




Ena910

そんな中、自己紹介からはじまる~のですが・・・

まずは
『ニコニコにこるの北海道物語♪』のにこる家!





・・・え~~、写真を見てお分かりのとおり、
今年はカメラ(一眼レフ)を持っていくのを忘れたおばちゃんcrying

一生懸命ケータイのカメラで撮ってみましたsweat01


が、小さくしか撮れませんでしたsweat01





Ena911

そして、今回が初参加のハリーくんheart04

一緒にお散歩しましょうね、といいながらなかなか実現できず
ようやく“ご一緒”が叶いましたhappy01



Ena908


しかも示し合わせたわけでもないのに、偶然同じ服!

ペアルックですよ!

今風に言うならば、ふたごコーデheart04

かわええheart01


えなもK9のハーネスをしていけば完璧でしたのに・・・


あ、このときにお話はしなかったけれど、
えなもK9のハーネス(ハリーくんがしているタイプ)の
オレンジ色を持っているんですよ!


このときにしているんですよ♪



さてさて、そんなオフ会の記事はもう一回続いちゃいます!

また後日!


では~~~ヽ(´▽`)/






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 >

2017年5月22日 (月)

いまさらGW、前半

いまさらなGWのときのお話ですが・・・coldsweats01



お馬さんのテーマパークへ行ってきましたよ♪

Ena850

こちらには無料のドッグランがあります。
(パークへの入場料は大人1人800円かかります)

このパークの年間パスポートは一人1,600円なので、
年に3回以上来ることができればお得なのですが・・・

もうちょっとウチから近ければいいのにな~っていう
ビミョーな場所にあるんです(゚ー゚;




Ena853

でへ~♪やっぱりランは楽しいね~~~~~


この日はGWということもあり、たくさんのわんちゃんがいましたが
上手にガウガウすることもなく遊べましたgood



Ena854

GWだからいろいろなところで馬やポニーのショーなどをやっていて
こうやってお馬さんとふれあえるんですよheart04



Ena852


園内もお散歩に最適な遊歩道ばかり(お馬さん最優先です)で
大好きな施設なんです。

は~sadもうちょっと近ければな~carouselpony





そしてその次の日は、おばちゃんの大好きなソメイヨシノを見に行きましたよcherryblossom


Ena857


ここはウチから車で15分ほど。
思い立ったらすぐ行けますnote


望遠レンズで写したので、圧縮効果で満開に見えますが
ちょっとボリュームが少なかったな・・・

遊歩道側は
去年よりも花が少なかったです。
満開前なのか、散り始めなのか・・・



Ena858


今年は結局この並木が一番きれいでしたcherryblossom




ってことで、あとは後半へ続く~~~~(゚▽゚*)









にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 





2017年5月19日 (金)

ごめんなさい、サボってました(-.-;)

ご無沙汰しました。

前回の記事から何ヶ月・・・
3月・4月は年度末、初めということもあり多忙でした。
が!
・・・4月中頃からは・・・完全にサボりになってました(;;;´Д`)

ごめんなさい!

その間もえなちゃんはすこぶる元気でしたよヽ(´▽`)/

GWもしっかり楽しみましたよ~(゚▽゚*)


お馬さんのテーマパークに行ったり♪

Ena855


いきなりお馬さん写真!えなちゃんじゃないのかい!!



Ena851


ここにはドッグランがあるんだよーーヽ(´▽`)/







Ena856


桜を見に行ったり♪





Ena860


偶然お友達に出会ったりhappy01heart04







ちょっとずつ更新していきますねcoldsweats01







最後に、ちょっと愚痴になりますが・・・

2年前に行った『白老牛肉まつり』。
今年も行くためにチケットを購入したのですが・・・

今年は牛肉150gで1800円!

2年前は180gで1800円。

その前は180gで1400円・・・

さらにその前は200gで1400円!!


・・・毎年の値上がり率がハンパない (/□≦、)


高~い!と思いながらも、買っちゃったんですけどね(゚ー゚;


なので、ぜめてお天気に恵まれますように!!


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2016年10月21日 (金)

どさんこオフ会後半のレポ♪

さてさて、前回の【どさんこジャックラッセルテリア】のオフ会の様子
後半戦ですよー♪

後半は“タイムレース”と“レトリーブ”のゲームが!
こちらは自由参加で、希望者のみエントリーでした。



Ena750
 

にこるくん、タイムレースにも登場です。


後ろのオレンジのネットの向こう側が直線コースになっていて、
そこを走りきるタイムを競うゲームでしたが…

これが、ただ速いだけじゃダメなんですね~
予め愛犬が何秒で走るかを予想して、そのタイムとの誤差が小さい
ワンコちゃんが勝利♪というルール。

これなら、誰でも楽しめますよね♪
考えられているな~と感心です。

 

 

Ena749

えな、ちょっときゅうけいーーーー
にこるくんガンバレーーーーー♪

 

にこるくんは残念ながら入賞を逃したようですが、
とっても楽しそうに走っていました(゚▽゚*)

優勝のワンコは本当に誤差が少し! 0.0?秒なカンジでしたよ。






そして、最後のゲームはレトリーブ。
こちらはえなちゃんもエントリーしましたよ。

飼主が投げたおもちゃ(でも、軍手でも靴下でもなんでも良いhappy02)を
飼主の元へ持ってくるゲーム♪

おもちゃを咥えた場所によって、ポイントが1~4ポイントに分かれており
飼主の元に持ってくればそのポイントが加算されます。
1分間で何ポイント稼げるかを競うゲームでした。


うちは、近くに投げて、低い点数をたくさん稼ぐ作戦に。

しかし・・・えなちゃん、1回目はおもちゃを無視して好き勝手フラフラcoldsweats01
2、3回目は持って戻ってきたものの、4回目にはおもちゃを
ブンブン振り回しながらコースアウト!
そのまま遊び始めて、結局終了。
4ポイントしか入りませんでしたcoldsweats01

でも楽しめたから、満足満足smile

・・・ただ、おもちゃ投げ係のおばちゃんは写真を撮れるはずもなくil||li _| ̄|○ il||li




ってことで、またまたにこるくん登場だーーーーー!!

 

Ena751

 ボール待て、でちっ!

 

 

Ena752

 とったでちよーーーー♪

 

 

Ena755

おかーしゃーーん、おとーしゃーん♪
(あぁ、憧れの光景だわ~~~~heart01

 

Ena754

 はい、でちっ!

 

 

・・・・・・にこるくんすごいよねー(*´Д`*)
ちゃんとボールを放すんだよー。

おばちゃんなんか、えなちゃんが咥えてるの、無理矢理ブン取りましたよ(゚ー゚;







そんなこんなで、あっという間に閉会式!

つかの間の楽しい時間でした~

 

Ena756

 

今回は初参加ということもあり、あまり他の飼主さんとお話できなかったのですが
来年は積極的にお友達をたくさん作りたいな♪




今回お誘いいただいた恵ママさんと、準備・運営をして下さった方々。
そしてラヴィママさん!(オフ会で会えて良かった~嬉しかったです♪)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

ではでは、オフ会レポ(にこるくん多めでheart01)ここに完結ですヽ(´▽`)/


長々と読んでくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

 

2016年10月18日 (火)

初のオフ会参加で楽しんできました♪

前の日曜日。

快晴で気持の良い、小春日和…を通り越して、
ちょっと汗ばむくらいの陽気の日。

【どさんこジャックラッセルテリア】のオフ会がありました♪

えな家はうれしはずかし初参加ですheart04



Ena742

たくさんのJRTとその家族犬総勢65頭、そして飼主さんたち。

留萌や釧路など道内からはもとより、遠くは川崎からも来札された方もいて
規模の大きさにビックリhappy02


Ena741

ともだちひゃくいぬつくるのーーーー


えなちゃんもとっても楽しそうに、あちこちの…飼主さんに
愛想を振りましていましたcoldsweats01

もっとお友達と遊べばいいのにーーー(´-д-`)




オフ会ではいろいろなゲームが開催されました。

その中でも徒競走は全犬参加。

お、あそこに見えるは
ニコニコにこるの北海道物語♪のにこるくんでは!!

Ena743

行く気マンマンでスタンバイのにこるくんです。



Ena744

よーいドンで、おとーしゃんが放すとおかーしゃんに向かって一直線です!



Ena745

すごいぞーーーー!カッケーーーぞにこるくん!!


Ena746

ゴールのおかーしゃんに到着!!
一等は逃したけれど、カッコイイ走りっぷり!!




ちなみにえなの場合は・・・

Ena747
 
おばちゃんの方を見てもくれない  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




挙句の果てには・・・・・・・・

右横の子と揃って・・・・





よーーーいドン、で・・・・・



Ena748

左へ行く。 見事にシンクロcoldsweats02



このままコースアウト!

オイオイえなちゃん∑(゚∇゚|||)





まぁ、予想はしてたけどね・・・・・

 

このあと“借り犬競争”で飼主が頑張った後はお昼休憩があり、
午後の部ではタイムレースやレトリーブゲームもありました。


その様子もしっかり紹介しちゃいますよー!!

おもに、にこるくんをheart01
(えなの勇姿は、おじちゃん・おばちゃんも奮闘していて
 写真なんて撮れないんですよね~~~sad




でも、ちょっと長くなっちゃいそうなので、次回にしますね!

近いうちに!


ではでは~happy01

 


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

2016年9月 3日 (土)

ディスク大会を見に行ったよ♪



さてさて、まだお盆休み中のお出かけのお話です…


13日(土)は岩見沢市、14日(日)は当別町へ、
それぞれディスクの大会を見に行ってきました♪


主催している団体さんがそれぞれ違うのですが、
やっぱりそれによって雰囲気もかなり違って面白かったです。

Ena716

上の写真は岩見沢の会場。

こちらの大会は13日・14日の2日間にわたって開催してました。

川のすぐ近くなのですが、強風で結構ディスクがコートの外にまで
飛んでいくのですが、フェンスを飛び越え拾いに行き、
ちゃんと飼主さんのもとに戻るワンコばかりで感心(゚0゚)

えなだったら、そのまま『わーい楽しい♪』とばかりに
戻ってこなさそうでコワイsweat01





当別町での大会はとてもアットホームで、観覧席も用意してあって
とっても楽しかったです。

写真を撮ったのですが、結構大きく人と犬が写りこんでいる写真ばかりで、
許可をいただいていないので、載せるのは断念sweat02


そして、こちらの会場に到着したときに運よく出会えたのが、ジャックラッセルを含む
3頭連れの恵ママさんheart04

この方、札幌での北海道のJRTのオフ会を運営されている方で、
今年のオフ会にお誘いいただけましたdog

オフ会というものに初めて参加します(≧∇≦)
今から楽しみだ~♪


そしてこの会場では、運よく“レトリーブ”という種目も見れましたhappy01

投げるものはボールでもディスクでもおもちゃでも何でも良くて
リードを着けたままでもOKだそうです。

このことを教えてくれたのは、ジャックラッセルを含む多頭飼育のラヴィママさんheart01

こちらもとってもステキな出会いでした。

そして9月4日に札幌で、同じ大会があることを教えて頂きました。

ってことで、明日は見学に行ってきますnote







さてさて、13日(土)の岩見沢からの帰り道、ドッグラン“ドッグストック”さんに
寄って遊んできましたよ~ヽ(´▽`)/


Ena718


16時を過ぎたら入場料が半額になるのshine
この時間になれば、ちょっとは涼しくなってきたので…




Ena717

でもみんな影から出てこない…


こんな広いランなのに、こじんま~り遊びますcoldsweats01







それでも大勢のお友達と遊べて満足したのか、
この晩もヘソ天なえなちゃんなのでしたhappy01


Ena719







にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

2016年9月 2日 (金)

洞爺湖へ行ったよ 後編!

あいかわらず更新が遅くて、半月以上も前のことになっちゃいました…(゚ー゚;


Ena710


さてさて…

洞爺湖畔をお散歩したあとは…

ココまで来たから、とちょっと足をのばして
高速の“有珠山SA”へ向かいましたよnote


ここにはドッグランがあることを確認済み。



まずは上りのSAへ行ってみました。

…が、ちょっとこじんまりしていて、何よりお友達がいない~sweat01

さみしいね~ってことで、下りの方に移動してみましたよcardash




そ・し・た・ら!

お友達いたーーーーーheart01


Ena713





Ena712


一緒に遊べたよheart04








たくさん遊んで気も済んだところで、お次は“昭和新山”に寄り道~。



Ena714


はい!お決まりの証拠写真です!!(笑)





Ena715

すごいよね~、平地だった畑がこんな山になるなんて!



ここに寄った時間は夕方の4時。

通常なら駐車料金500円がかかるのですが、ロープーウェイの営業が
5時までなので、4時以降は無料で車を停められました。


“有珠山SA”へ向かうときに横を一度通り過ぎたのですが、
帰りに寄って正解でした┗(^o^)┛




昭和新山もたっぷり満喫し、その後札幌への帰路についたえな家なのでした。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2016年8月26日 (金)

12日は、洞爺湖へ行ったよ♪(前編)

さて、お次の12日、平日ですがお休みです!

ってことで、お天気も良いし洞爺湖へむけてGO!cardash



洞爺湖へは、札幌から一般的なルート230号で行きますよ~rvcar

わが家は札幌でも西の方の小樽に近いので、札幌を抜けるだけでも
1時間以上かかりますsweat01

この日は2時間近くかかって、中山峠に到着です。


道の駅“望洋中山”と言えば…


そう!“峠のあげいも”lovelyrestaurant

道内では超有名なローカルフードです!
(ケンミンショーのおかげで全国区になった!?)

Ena705

じゃん!

ここに来たら食べなきゃだよね~delicious

おばちゃんたちが買ったすぐあとに観光バスが到着して、
あっという間に大行列になっていました!
タイミング良くてよかったcoldsweats01


その後、ルート230をどんどん洞爺湖に向かって進みます。

途中、道の駅“230ルスツ”に寄り道。

この日も暑くて、水を結構飲んでいたえなちゃん。

でも中山峠でチッコがなかったので、こちらの道の駅で急遽トイレタイム。

そうしたら…




ドッグランあったーーーーーーー!!

Ena711

えへへ、楽しいね♪



思いがけず、無料のドッグランがありました!

うれしいね、えなちゃんhappy02




Ena706

でも、あまりの暑さにすぐヘバるbearing





なにはともあれチッコも済ませて、いよいよ洞爺湖へ向かいます。




そして、到着~~~♪

湖水浴を楽しんでいる方が多い中、あまり人のいないエリアを見つけて水遊びdog



Ena707

えなちゃん、お水がキレイだね~shine


…リードが短くて危惧しましたが、これ以上入ろうとしないえなちゃんでした(^-^;

あんまり水遊びは好きじゃない…?





そのあとは車でちょっと移動して、おばちゃんが行きたかった場所“浮見堂公園”へ。

洞爺湖にちょこんと突き出した土地にお堂が建っています。
(全体像がわかるような写真が撮ってなかったsweat01


Ena708


洞爺湖のビューポイントとのことで、ずっと行きたいと思っていたのが
ようやくかないました~happy01



Ena709


ここでもちょこっと水遊びしたえなちゃん。

やっぱりあんまり動きませんcoldsweats01



早々に水遊びを切り上げて、次はどこへ行きましょうかね~。





・・・ってことで、12日編はいったん切り上げます。

長くなっちゃったので、後半へ続きます(=´Д`=)ゞ




ではでは~ (_´Д`)ノ~~






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村







2016年8月24日 (水)

まずは山の日、ランに行ったよ♪

いまさら~な感はありますが…

お盆休みのお出かけをご報告♪




まずは連休初日だった11日、山の日!!

新しい休日だ~sun

調べてみると、旧小学校を利用したドッグカフェ&ランの

BEAGLE DOG さんりん舎さんで、11日(ワンワンデー)が祝日ということで、
ドッグラン料金が¥500になることをキャッチ!

こりゃ、行くしかないでしょ!


ってことで・・・


Ena700

来たよ~\(^o^)/


着いたのがちょうどお昼どきで、ランには誰もいなかったけどね~coldsweats01

もうちょっと早く着く予定でしたが、さすがは休日。

しかもこのままお盆休みに入る人も多そうな日取り…

道路、混んでましたcarrvcarcarrvcarcarrvcarsweat01



それでもランのすぐ横に大木があって、ちゃんと影ができていて快適でしたよdog


2時間近くたっぷり遊んで、ちょっと休憩。

美味しいheartベーグルサンドを食べて、サービスのスイカもいただいちゃいましたhappy02

今年初のスイカ!甘かったよ~smile





Ena702

その間、えなちゃんはイイコで待ってますnote

・・・って!えなちゃん、そのマットは飲み水を置く用のマットだよ!!coldsweats02

何故でしょうか、この日はずっとこのマットの上で待機してましたsweat02




Ena701_2

さてさて、充電もバッチリshine

また遊びますよ~ヽ(´▽`)/



このあと心ゆくまで遊んだえなちゃん。


Ena703

夜は珍しくヘソ天で寝てましたhappy01


よっぽど遊びつかれたんでしょうな~。
満足いただけたようで、おばちゃんも満足の山の日でした♪




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

より以前の記事一覧