フォト

お気に入り

  • ニコニコにこるの北海道物語♪
    キャンカーでお出かけ♪ジェントルメンな和留(にこる)くんのブログ。
  • jrt カルムとクレル
    JRTのカルムくんとクレルちゃん、黒猫のポッちゃん♪仲良し兄妹のブログ。
  • たれ耳が好き
    JRTのちーずちゃん、オレオ君。ロンドン郊外での生活を垣間見ることができますヨ。
  • ポメとうさぎと時々金魚
    ポメラニアンのみるくちゃん・ここあくん。見目麗しいアイドルきょうだい♪
  • May you be happy
    JRTの女の子、フィービーちゃん。はんなり美人系な容姿、マイペースなところが最高!

犬の健康

2017年2月21日 (火)

先代ワンコの命日

2月21日。

今日は先代ワンコ“ナナちゃん”の命日です。

えなちゃんと同じジャックラッセルで、たち耳の女の子。




ってことで、今日は先代ワンコのお写真ですheart01


Ena846

えなちゃんともよく行く公園での一枚。

えなちゃんと違って、寒さにはめっぽう強かったhappy01

いつも雪玉いっぱい付けて、走り回っていたな~dash








Ena847

今は亡きおじいちゃんととっても仲良しでした。








Ena848


石狩浜でおじちゃんと。

ナナちゃんも水には入らなかったな~。







Ena849


小樽の手宮線跡での写真。


このころにはだいぶん病気が進行していて、ちょっと苦しそうだったな…







大学病院に半年通いましたが、6歳で亡くなりました。


ナナちゃんのおかげで今のおばちゃんとえなちゃんがあります。




これからもお空から見守っていてね、ナナちゃん。







にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2015年8月10日 (月)

上手に泳げたかな? プールに行ったよ後編!

さてさて、お次は足の着かない深いプールですよー(*゚▽゚)ノ

えなちゃんの様子はどうでしょうかね?



Ena311_2

はーい、心拍数をはかりましょうね~
138ですねー、普通ですねー


どうやら、まったくの平常心のようです。



Ena312

さー、じゃあ泳ぎましょうかー o(*^▽^*)o


…じーっと水面を見つめるえなちゃん。
何が始まるか分かってないのかな?






Ena313

はーい、じゃあ泳いでみようか~

この時点では、まだお姉さんが背中を支えてくれているので
結構余裕のように見えます。


…でもね、足がかなりバタついているんです。
なんだか必死にジタバタしてるんです。


Ena315


写真では余裕そうに見えますが…
足の動きがハンパなくジタバタ… (^-^;


よく、TVで見るような、優雅な犬掻きとは全然ちがう、
言うなれば、溺れる寸前…(;;;´Д`)


Ena316

1回目のインターバル。
心拍数のチェックです。

150ですね。



…あれ?必死さのわりにはあまり上がってないね…

気持ち的には、全然余裕なよーです。



Ena317

そして2回目~


やっぱり、必死の犬掻きですぐにふちを目指すえなちゃん。

こっちだよ~、おばちゃんに向かって泳ぐんだよ~



どんなに呼んでも、すぐに方向転換。


Ena318


そうそう、その調子~

ジタバタしながらこっち向いた、と思ったらすぐに横向いちゃう。


Ena319

そんなことを繰り返すもんだから、ライフジャケットが斜めっています(;´Д`A ```


心拍数を図って、泳いで、インターバル。
この流れを4回繰り返し終了。

最終泳いだあとの心拍数は168でした。


ジタバタ感がハンパない泳ぎ方でしたが、嫌がってはいないようです。
心拍数からいっても、怖がったりもしていないようです。




Ena321



さて、最後はまたお風呂で温まって…
シャワーで流して終了です。


相変わらず、楽しんでいるのかどうかは分かりませんが
水に入るのに抵抗はないようなので、また来てみようかと思います。

そして、ちょっとでも泳ぎに余裕が出て、優雅な犬掻きができるよう
練習しようね~。






ってことで、今回のプール体験は終了です!

Ena320

にか!



泳いだあと、こんな顔を見せてくれて、おばちゃん達は大満足の日曜日でした(≧∇≦)







にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 



2015年8月 7日 (金)

暑い日にはこれでしょ! プールに行ったよ前編



さてさて、お次は前の日曜日のお出かけだよ~


あまりに暑かったこの日、どこかで水遊びでもしたいね~と
いろいろ考えましたが、なかなか思いつかず・・・


以前行ったことのある緑苑台のプールに行ってきましたよ。

Ena314


えへへ~プールで泳いだの~♪


この日、付いてくれたお姉さんがえなちゃんのこと、更には
おばちゃんたちのことまで覚えていてくださって感激!

以前行ったのは3月のお話だし、このときが初回だったのに、
今回すぐに、「えなちゃん!●●さんですね!」って。

いや~ホントにびっくりしました。



まずはシャワーから始まりますが、とくに嫌がる様子もないえなちゃん。

Ena304


シャワーはヘイキよん!


お次はお風呂。体を温めます。

Ena306_2

全然怖がっている様子も無く、大丈夫なようです。


Ena305


よっゆ~う♪


よしよし、じゃあそろそろライフジャケットを着ましょうか。

Ena307


はい、これ着るのね~、着ればいいのね~


Ena308


どう?決まってる?



Ena309


はいはい、これくわえればいいのね?


Ena310

全然余裕なえなちゃんです。





次は、いよいよ足の付かないプールです!

しかし親ばかで写真が多いので、プール編は次で!



果たして、えなちゃんは嫌がらずに泳いでくれるのか!?


は!∑q|゚Д゚|p  楽しそうに泳いでるように見える写真を
一番最初に貼り付けてしまっている!!

いやいや、真相はいかに!?




次回を待て!!





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2015年5月15日 (金)

手術、無事終了

昨日の夕方、6時過ぎ。

えなちゃんは無事に麻酔から覚めて
「元気にしていますよ」とのこと。

一安心です。


本日18:30にお迎えです。

早く会いたいな。


Ena111


もうすぐね~





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2015年5月14日 (木)

昨日は久々保育園♪・・・そして今日は

初ヒート(出血開始)から1ヶ月半。

えなちゃんの大好きな保育園。
やっと行くことが出来ましたよ。


ブログに様子が紹介されています。


もう、入口に着いたときから
おばちゃんを突っぱねて大暴れ ( ̄◆ ̄;)

「早く降ろせ~、早く入れろ~」と大興奮。


さんざん遊びまわって疲れたようで、
夜はグッスリでした。




・・・そして、本日はえなちゃんの避妊手術の日なのです。

朝、病院にお願いしてきて、今頃は終わっている頃かと思いますが
夕方、麻酔から覚めるころに一度電話が入ります。

そして明日の夜、お迎え。


今晩はえなちゃんがいなくて、さみしいおばちゃんです・・・ (;ω;)


Ena035

すぐに会えるよ



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2015年4月 6日 (月)

大人の階段のぼる


祝!初ヒート♪



喜ばしいことですよね。


Ena079



でも、じつは・・・
今週末、避妊手術の予定だったえなちゃん。

初ヒートの前のほうが、将来的な病気も防げる
確率が大きいのですが・・・

ごめんなさい。
おばちゃんの仕事の関係で、ちょっと先送りしたら
間に合わなかったですね・・・


全身麻酔の大きな手術になるから、出来れば
術後3日ほどは着いていてあげたいなと思って
スケジュール組んだら、間に合いませんでした ((・(ェ)・;))


出血が止まったら、改めて獣医さんと相談です。


Ena078



GW微妙だな~・・・

ヒート中はお散歩も保育園も行けないので
ストレスが溜まるだろうから、GWは一緒にお出かけしたいけど
出血が止まるタイミングで手術して、抜糸がGWにかかるようなら
遊べないからかわいそうだなぁ、と。



ヒートは約2週間。

じっくり考えます・・・


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村