フォト

お気に入り

  • ニコニコにこるの北海道物語♪
    キャンカーでお出かけ♪ジェントルメンな和留(にこる)くんのブログ。
  • jrt カルムとクレル
    JRTのカルムくんとクレルちゃん、黒猫のポッちゃん♪仲良し兄妹のブログ。
  • たれ耳が好き
    JRTのちーずちゃん、オレオ君。ロンドン郊外での生活を垣間見ることができますヨ。
  • ポメとうさぎと時々金魚
    ポメラニアンのみるくちゃん・ここあくん。見目麗しいアイドルきょうだい♪
  • May you be happy
    JRTの女の子、フィービーちゃん。はんなり美人系な容姿、マイペースなところが最高!

日常

2017年8月31日 (木)

車のこと、お盆のこと

今までメインで乗っていた車。

レガシィ…

デカかった!
ちょっと駐車場が狭いと、駐車は面倒だわ、鼻先は飛び出るわbearing


Ena888

車中泊するときには重宝したのですが、普段は扱い辛かったcoldsweats01

もうすぐ車検なので、思い切って入れ替えすることにしましたよ。



最初は維持費の安い軽自動車を検討していたのですが、
メインで乗るし、北海道だから4WDでターボ、安全技術の搭載・・・

と、いろいろ付けたら普通車と変わらない価格coldsweats02

で、結局普通車になりましたcoldsweats01


ウチは大人2人と犬1匹だけなので、ミニバンまでデカイ車は要りませんからね。

小回りのきく、小さめの車に乗り換えました。




新しい車、えなちゃん最初はわからないかな?
違和感あるかな?と、思いましたが・・・





Ena894

フツーに乗る気マンマンgood

迷うことなく、車へ一直線でした。

もともとあるもう一台が黒の軽自動車なので、違和感がないのかな。



なにはともあれ、これでもうちょっとラクにお出かけできるよ♪

普通車なので遠出も苦にならないでしょう。



Ena893


早く開けて


いやいや、今日もご近所散歩ですからcoldsweats01







ちなみに、お盆休み前半。
天気はイマイチでしたが、最後の“レガシィ車中泊”をしてきましたよ。


Ena896


函館北斗駅で北海道新幹線を見てきましたbullettrain
いつか札幌までつながったら、東北への旅行に利用してみたいです。

さすがに東京までとなると、飛行機を選択しちゃうなぁ。
実家に帰るとなると、なおのこと飛行機だな。




そーしーてー!!

Ena895

函館といえば、ラッキーピエロ!happy02


おばちゃんはもちろん、チャイニーズチキンバーガーfastfoodrestaurant
あいかわらずすごいボリュームで、残った半分は次の日の朝ごはんに。


おじちゃんはチャイチキののったオムライス!

Ena897

これもスゴイボリュームでしたhappy02


ああ、美味しかった!
今思い出しても、またすぐ食べたくなる~


でもなかなか函館までは・・・遠くてねぇcoldsweats02


次の日は結構な土砂降りの中、登別・白老に寄り道しながら
札幌まで帰ってきました。



今度がいつになるか分からないけれど、次は新しい車で車中泊だなぁ。

それまでラッキーピエロはお預けですbearing




ってことで、ささやかなレガシィとの最後の旅も無事完了し、
これから新しい車との旅がはじまるえな家です。

えなちゃんと、いろいろなところへ行けるといいな♪


・・・でもとりあえず、普段は近所の散歩でガマンですよ、えなちゃん。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

2017年8月10日 (木)

最近のお散歩事情

7月末には暑かった札幌も、8月に入ってからは
30℃を越す日はほとんどありません。

しかも今日から来週にかけての1週間は、最高気温が25~26℃!
湿度は高いようですが、そこそこの気温で嬉しいhappy02


暑いのが大の苦手なおばちゃんは『夏日なんてなくていい!』とよく言います。
会社の人は『夏らしい暑い日がないと寂しい』と言いますbearing
そんな会社には冷房が入りません。
メッチャキツイです・・・( ̄◆ ̄;)



さてさて、そんなで夕方になるとすっかり過ごしやすい札幌。

おばちゃんが仕事から帰る頃には散歩に適した気温&日差しです。




さあ、お散歩行きますよ~♪と、家を出たとたん・・・


Ena890

車のドアの前でスタンバイcoldsweats01

えなちゃん、このあと夕飯の準備もあるから遠出は出来ないのよ~sweat01
近所のお散歩に行こうよう~



Ena889

今度は助手席側に廻ってスタンバイ。

さ、早く開けてください!


って、だから行かないよう~、ご近所コースだよ~

と『行かないよ』を何回か伝えると・・・










Ena891

あそ、じゃあ家入る(-ε-)


って、まったく歩こうとしませんbearing



Ena892


早く開けてください


って、このあとちょっと強引に引っ張ってみても全く動かずbearing

玄関から離れませんsweat02



結局、散歩らしい散歩が出来ていません・・・

車に乗ったほうが断然楽しいことがある!とインプットされているのでしょうが
近所のお散歩だって楽しいと思うんだけどなぁ。


ちなみに・・・
しょうがないから、と近くの公園(車で3分ほど)に乗せていくと、
降りたあとに『ここじゃない!』とばかりにすぐ車に戻ってしまいお散歩になりませんcrying

ある程度の距離も必要のようで、夕飯の準備があるので
連れて行ってあげるのはほぼ無理なのです。


そんなこんなで、最近はご近所散歩が出来ていない えな家なのでしたsweat01





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 


2017年8月 3日 (木)

大好きな公園、石山緑地

大変ご無沙汰しました(;´Д`A ```
気付いたらもう8月ですよ~・・・



毎年のことですが、お中元時期は忙しいです。
・・・と、言い訳してみる・・・(゚ー゚;


えなちゃんは相変わらず元気ですヽ(´▽`)/


6・7月中は、とある事情でお休みもなかなか遠出が出来ていませんでした。


先週の土曜日。
久しぶりの遠出ですよー。



Ena878

といっても、南区の石山緑地。
札幌市内です(^-^;

うちからは車でほぼ1時間かかっていたのですが、今年西区から
南区に抜ける峠に新しくトンネルが完成!

若干の時間の短縮が可能に。



ってことで、久しぶりに行ってきましたよ~♪

Ena872


この公園は、昔“札幌軟石”を採っていた跡地で、
まるで遺跡のような雰囲気のフォトジェニックな公園なんです。

札幌市内で一番大好きな公園です。


Ena873

でへ~~~~♪

ここはよく写真やCMの撮影などに使われる場所で、
この日もこのあと、太ももまでシースルーなセクスィ~お姉さんが
写真撮影していましたよ(゚▽゚*)



Ena880

天気予報では最高気温が28℃くらいだったはずなのに、
どんどん暑くなってくる (;´Д`A

えなちゃんの舌ものびるsweat01

ちなみに帰りの車の外気温は32℃になっていました(;;;´Д`)



Ena883

それでもそこは札幌。
日陰に入ると涼しい風が心地よいです♪

これは石で出来たベンチ。
ヒンヤリしていて、座ると気持イイですhappy01heart04

Ena884

えなちゃんの舌ももどる(゚m゚*)



Ena882_2


こんな素敵な公園をゆっくり2往復ほどしました。
片道300Mほどのこじんまりな公園なんです。


Ena886





Ena885






1時間半ほどゆったりとお散歩をして、おうちに帰ってきて
ダニなどがついていないかチェックしていると・・・


Ena887


スネあたりに擦り傷発見!



Ena879

この大階段を登ったときに、えなちゃんのスピードに着いて行けず
おばちゃんがカセになって、段を昇りそこなったのでしょう。

ごめんよ、えなちゃん(;´д`)


このブログを書いている現在、すっかりかさぶたになって
えなちゃんもまったく気になっていないようで一安心です。





さてさて、来週からはいよいよお盆休みです。

今年は11~16日まで6連休!ヽ(´▽`)/ヒャッホ~♪



えなちゃんとどこに行こうかな♪

(でも渋滞がちょっと心配sweat02






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 







2017年2月21日 (火)

先代ワンコの命日

2月21日。

今日は先代ワンコ“ナナちゃん”の命日です。

えなちゃんと同じジャックラッセルで、たち耳の女の子。




ってことで、今日は先代ワンコのお写真ですheart01


Ena846

えなちゃんともよく行く公園での一枚。

えなちゃんと違って、寒さにはめっぽう強かったhappy01

いつも雪玉いっぱい付けて、走り回っていたな~dash








Ena847

今は亡きおじいちゃんととっても仲良しでした。








Ena848


石狩浜でおじちゃんと。

ナナちゃんも水には入らなかったな~。







Ena849


小樽の手宮線跡での写真。


このころにはだいぶん病気が進行していて、ちょっと苦しそうだったな…







大学病院に半年通いましたが、6歳で亡くなりました。


ナナちゃんのおかげで今のおばちゃんとえなちゃんがあります。




これからもお空から見守っていてね、ナナちゃん。







にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016年12月28日 (水)

雪国散歩事情&仕事納めです!

お久しぶりです。

札幌は今週に入ってから、大雪の影響で大渋滞だらけcrying

ただでさえ忙しいのに・・・
この道路事情、何とかしてほしいwobbly




さて、2週間ほど前になりますが、快晴だったこの日。
モエレ沼公園リベンジです!


Ena804

ぺかーーーーーーーーーーー!! sun
まぶしい~~~~~happy02



足下も踏み固められていて、絶好のお散歩コンディション♪

Ena799



えなちゃんも軽快に歩きます。


Ena800



あ~・・・雪食べるとオシッコ近くなるよ~coldsweats01



Ena798


園内には、けっこうお散歩に来ているワンコちゃんたちがいて
そっちが気になるえなちゃん。






Ena802


このときは若いカップルとすれ違ったのですが、その子達を
ずーーーーーーーーーーっとガン見なえなちゃん。


何が気になったんだろう?






Ena801

いつまで見ていても、何もありませんよーー。
カップルは戻ってはきませんよーーー。




Ena803

園内のモエレ山。

たくさんのチビッコがソリ遊びやスキーの練習に興じていました。


中にはチビッコに混じって大人の姿もチラホラ・・・



皆とっても楽しそうでしたよhappy01







北国ですから、雪はしょうがないとは思いますが
限度ってものがあると思います・・・


こんな散歩が出来る日がもうちょっとあれば、と思うのはワガママでしょうか・・・

冬将軍さん、もうちょっとお手柔らかに頼みますよぅ m(_ _)m







さてさて、今日で仕事納めのおばちゃん。
明日からはお休みです♪

正月は穏やかな天気になる予報らしいので、
たくさんお散歩ができるかな~dog




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2016年11月25日 (金)

またまたお久しぶり~♪

なかなか更新できなくて、また間があいちゃいましたねcoldsweats02




23日の勤労感謝の日。
9日ぶりのお休みだったおばちゃん。

ひさしぶりにえなちゃんとお出かけです♪



まずは近所のホームセンターへ行きましたよ。

Ena770

この日はニュートロのサンプリングがあったので、えなちゃんのごはんを
買いつつ、いつものお姉さんに愛想を振りまいてきましたhappy02heart04


ついでにセルフウォッシュコーナーでシャンプーもdog

すっかりふわツルになったところで、ちゃっかりオヤツをもらっちゃいましたrestaurant


おねえさーん、いつもありがとうね~~~heart01






その後は、気温は低いものの天気は良さ気だったので
お散歩にと、市内のモエレ沼公園に向かいましたよ。



Ena771


さあさあ出発ですよーーー、はやくベルトしてねーーー

 

 

あれ、えなちゃんの運転ですか?





Ena772

にしても、シャンプーの後って眠いわーーーー


あ、危ないよー前見てねーー



Ena773

 

ぐうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・sleepy


ちょっとーー!居眠り運転ですかーーーー!?






そんなこんなで着いたモエレ沼公園。






Ena774

・・・・・猛吹雪なんですけど・・・ Σ(゚д゚;)


駐車場に入る頃までは晴れていたのよ。
この変わりようにはビックリだよsadsweat01




結局この日のお散歩は断念したおばちゃん達。

でも、シャンプーですでにお疲れモードだったえなちゃんは
帰ったあとず~っとマッタリでした。

お散歩がなくても、ニュートロのお姉さんに会えて満足だったようです。





明日はお休みだけれど、天気はどうかな?

お出かけできるといいな~♪






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



2016年11月 4日 (金)

このまえの週末のこと

前の土曜日は“犬のおやつ工房MOGU「モグ」”さんへ♪


Ena763

もちろんワンコも入店OKです。


日曜日が休みだったり、13~17時の営業だったりで、
仕事をしているとなかなか行けないんだけど。

それでも月イチくらいで行っています。

えなちゃんのおやつはここのクッキーかゼリーが多いです。




Ena764

10月はかぼちゃのクッキーがハロウィン仕様で、カボチャのカタチでしたheart01

毎回、カボチャ味とチーズ味を買いますよ。
ちなみに通常は骨の形のクッキーですdog





次の日、日曜日はわりとよく行く前田森林公園へ。

Ena765

天気がよくても気温は低いので、寒がりのえなちゃんは
ダブルフルドッグガードを着用です。



Ena767

いつものカナール。
周りに木があるので、風がそんなに強くなく歩き易い。



Ena766

逆光で見えないのですが、正面の手稲山には積雪があります!




今年は10月のうちに平地でも初雪があり、寒い日が続いています。

早く冬タイヤに換えたいのですが、予約でいっぱいで6日(日)の予定です。
でもその日、平地でも雪の予報なんですよね・・・snow

ちなみにディーラーでやってもらうのですが、自宅からは
札幌の中心を挟んで間逆の区にありますshock

無事行けるかしら・・・






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村









2016年6月23日 (木)

やっと会えたボーイフレンド、ほか…


おぅわ~coldsweats02
前回記事からほぼ1カ月sweat01

すみません、えなちゃん共々元気ですhappy02


先週は余市に通い…
6月に入ってからは、そのための準備に追われて
バタバタでした~wobblysweat01

さすがに疲れたな~(;;;´Д`)ゝ





さてさて、更新できなかった間にも
おでかけはチョイチョイしておりました♪


そしたら…な、なんと!!

再開できましたよ、ついに!!


Ena683


lovely 愛しのハリーくん!!




今回はとってもイイカンジにラブラブしてくれたお二方heart

Ena681


たま~に“ガウッ”ちゃったけど、でもそれは
“もっと遊ぼう♪”のガウで、スキンシップがとっても濃厚でしたheart04



Ena682


チュッkissmark チュッkissmarkkissmark shine

ああ、なんてかわいいんだ~((w´ω`w))



今度はもうちょっと広いところで一緒に遊びたいね~


初めては、やっぱり一緒にお散歩、からかな?

近いうちに行きたいね~happy01

これからもよろしくね~、ハリーくん!







今が新緑で、とってもいい季節の北海道。

他にも、おでかけしましたが…

今回は写真のみサラッと…

Ena665

廃校あとのドッグラン♪




Ena670

白樺並木の散歩コース♪ 
白樺の新緑はとってもキレイだよ!(何故か斜めになってるけど…)






Ena675

その昔は軟石を採掘していたところ。
今は公園として整備されています。





最後に…

Ena679

家でのヒトコマ…
この座り方、おばちゃんは『ドベン座り』と呼んでいます…

なんでこーなるんだろうね…?

しかも、このカオ! ブッッッス~~~~(;-ω-)

まぁ、えなちゃんらしいですけど…(^-^;






ではでは…

今後は通常更新(といっても間があくけど)に戻り…ます、かな?

疑問形(;´▽`A``

またよろしくですm(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016年4月28日 (木)

雑誌&社長座り、寝顔…

2月の記事にて触れていた、雑誌のわんハート

20日に発売で、すぐGETしていましたよ。

残念ながら今号の表紙は黒芝ちゃんで、えなちゃんは中のページに
撮影に参加したお友達として写真が載りましたよ。


Ena597

じゃーーーーーーん!

…そうか、伏せの写真が載ったんだねぇ。


また機会があったら参加してみようと思います。









たまにはこんな写真も…



Ena598


こんな何気ない、何のエピソードも無い写真も、日々バシバシ撮っておりますcoldsweats01

ブログにのせることはほとんど有りませんが…




Ena599


カメラを向けるとすぐに起きてしまうので、あまり寝顔が撮れません。

けっこう貴重なショットですhappy02






さて、明日からGWですな…

急遽、5月2日もお休みになったので…まさかの7連休(@Д@;



とりあえず、明日は朝から車の半年点検&タイヤ交換です。

そのあとは…お天気しだいだな~

yahoo天気では雪マークの日もある札幌coldsweats02

あまり寒くならないでほしいものです…






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

2016年4月 8日 (金)

昨晩のTV&すっかり雪解けの公園

昨晩の“秘密のケンミンショー”。

「1泊2日で北海道旅行、ドコ行く!?」で…

本州の人の回答  ⇒  1日目:函館→小樽→旭川

…って!移動距離ハンパないですよーーー!!(゚ロ゚屮)屮

ほとんど観光する時間ありませんから~(@Д@;

北海道で有名な観光地、札幌・小樽、函館、富良野・旭川、帯広、知床…

それぞれメチャメチャ離れてますよー

いや~、久しぶりにTV見て大笑いしましたhappy02

 

さて、前の日曜日はよく出没する前田公園に行ってきましたよ♪

1ヶ月前にはまだ雪だらけだったけど、すっかり溶けちゃいましたよ。

Ena565_3

えなちゃん、歩きやすいね~happy01

 

Ena566

暖かく雪がないと、いろんな音や匂いが気になるね。

 

Ena567

1ヶ月前の同じ場所で写真を撮りましたよ。

 

 

Ena569


こちらは藤棚です。

札幌では6月くらいに咲くかな?

北海道ではこれからが花の季節。

今年もいろいろなところにお出かけしようね♪

 

とりあえず…明日の土曜日はお仕事なので、
日曜日はどこに行くかな~dog

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村