フォト

お気に入り

  • ニコニコにこるの北海道物語♪
    キャンカーでお出かけ♪ジェントルメンな和留(にこる)くんのブログ。
  • jrt カルムとクレル
    JRTのカルムくんとクレルちゃん、黒猫のポッちゃん♪仲良し兄妹のブログ。
  • たれ耳が好き
    JRTのちーずちゃん、オレオ君。ロンドン郊外での生活を垣間見ることができますヨ。
  • ポメとうさぎと時々金魚
    ポメラニアンのみるくちゃん・ここあくん。見目麗しいアイドルきょうだい♪
  • May you be happy
    JRTの女の子、フィービーちゃん。はんなり美人系な容姿、マイペースなところが最高!

« 年に一回の蒼の世界 -後編- | トップページ | 先代ワンコの命日 »

2017年2月20日 (月)

小樽雪あかりの路を見てきたよ

ちょっと前のことですが・・・

小樽で開催の
“小樽雪あかりの路19”に行ってきましたよ♪


毎年札幌の雪祭りと同じような日程で開催されるので、
今年はもう終わってしまいましたが、紹介だけでも。


会場は主に【朝里川温泉(札幌から行くと小樽のちょい手前)】と【小樽運河】、
【手宮線跡】の三箇所ですが、そのほかにも商業施設や個人商店なども
賛同して思い思いの雪灯路や雪像で参加しています。

Ena842

今回は主に手宮線跡をゆっくりと散策。




・・・・と言いたいところですが、この時間ちょうど雪の降りがひどかったcoldsweats02

頭に雪が積もって、すぐビチャビチャになり顔に滴り落ちてくるsweat01
雪では傘を持つ習慣がないのでびしょ濡れですsweat02

でも結構な人出ですので、傘なんかさしたら危険です。




Ena840

ってことで、えなちゃんもすぐにびしょ濡れ、ブルブル震えておりましたbearing


それでも往復、結構ゆっくり見て廻りましたよ。




たま~に雪が小降りになったところを狙って写真を撮る!


でもカメラが濡れるのと、手が冷たくてかじかむので、
あんまり撮れませんsweat01




Ena839

そんな中でも、この写真はえなちゃんの顔もわかるし
結構キレイに撮れたのですが、後ろの雪灯の“R”の文字が消えてるsad


実は、雪灯の中はほぼすべてロウソクの明かりなんです。


雪が降るこの日は、ロウソクが燃え尽きるよりも前に消えてしまうので
たくさんのボランティアの方が頑張って点けて廻ってくれていましたが
なかなか間に合わなくて、大変な作業となっていました。

寒い中、ありがたいことですhappy01


私達はただ「キレイ~」と見るだけですが、たくさんの方が協力して
頑張ってこのイベントを支えてくれているんですよね。

キレイで幻想的なイベント、本当に感謝ですhappy02heart01

 

Ena845

手宮線跡を往復してのち、運河方面へ。

途中のお店なども、雪像や明かりで参加してくれています。





Ena843

なんか背後に大きい気配が・・・


この頃には雪もやんで、幻想的な景色をゆっくり堪能することができましたheart04



Ena844


このあと運河の会場は・・・

やっぱりこちらがメインなのか、人の数がハンパなくsweat01
とてもゆっくり見てまわるどころではなくて、そうそうに引き上げてきましたsweat02

写真は・・・何枚かは撮ったのですが、あわてて撮ったので
お見せできるようなものはありませんsweat01


ってことで、気になる方は
“小樽雪あかりの路19”
オフィシャルサイトも見てみてくださいね~。




本当に幻想的で素敵で、雪国ならではのイベントです。
来年もぜひ見に行きたいな~♪

そして、もうちょっとゆっくり写真を撮りたいcoldsweats01


来年はリベンジできるかな?





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 

« 年に一回の蒼の世界 -後編- | トップページ | 先代ワンコの命日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年に一回の蒼の世界 -後編- | トップページ | 先代ワンコの命日 »