フォト

お気に入り

  • ニコニコにこるの北海道物語♪
    キャンカーでお出かけ♪ジェントルメンな和留(にこる)くんのブログ。
  • jrt カルムとクレル
    JRTのカルムくんとクレルちゃん、黒猫のポッちゃん♪仲良し兄妹のブログ。
  • たれ耳が好き
    JRTのちーずちゃん、オレオ君。ロンドン郊外での生活を垣間見ることができますヨ。
  • ポメとうさぎと時々金魚
    ポメラニアンのみるくちゃん・ここあくん。見目麗しいアイドルきょうだい♪
  • May you be happy
    JRTの女の子、フィービーちゃん。はんなり美人系な容姿、マイペースなところが最高!

2017年11月16日 (木)

いまさらながらのオフ会のお話_後編

さて、オフ会の続きですが…


参加者の自己紹介が終わったあとは、
今年も年齢別の短距離走がありました。


おじちゃんがお仕事で来られなかった今年、ハリー君のお姉ちゃんに
えなのスターターをお願いしました。

Ena912

お姉ちゃん、ありがとう~happy02



・・・結果を言うと、またまたえなちゃん盛大にコースアウト!!

今年はゴールにおばちゃんがいるよ!ってことを認識させたんですが、
いったん目がそれたらもうダメでした。

スタートからちょっとだけは真っ直ぐ走りましたけど、その後盛大に
斜め方向へ一直線coldsweats02

大慌てで捕獲に走るおばちゃん。

飼主も短距離走しちゃいましたよwobblysweat01



Ena913

そしてにこる君!
今年もカッコイイ走りっぷりでしたよ~heart04



ああ、ほんとにカメラを忘れたのが残念だcrying


そして、ごめんなさい!
ハリーくんの短距離走が撮れなかったsweat01
えなと年齢が近いからか?
いつの間にか終わっていたよ。
えな捕獲作戦の間だったのかも~weep


Ena914_2

代わりに、その後のレトリーブに参加したハリー君heart01
見事におもちゃそっちのけでコースアウトしちゃってました。

去年のえなと一緒だわ…coldsweats01



えなちゃんは、今年は5投して、全部持ってきてくれました!

ちゃんと成長しているんだな~。


普段お留守番ばかりで、外でレトリーブとか出来ないことが多いんだけど
楽しそうにおばちゃんのところにオモチャをもって帰ってきてくれましたhappy01





今週は週末に会社でイベントに参加のおばちゃんです。
なので週末休み無しsweat01

その準備のために、仕事もしばらく忙しかったweep

またまたお留守番ばかりになっちゃいますが、23日には天気が良くなって
おでかけできるといいなnote




ってことで、開催から1カ月も経ってからのオフ会報告でしたhappy01diamond




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2017年11月11日 (土)

いまさらながら、オフ会のお話。前編

けっこう前になりますが、10月15日に開催された
“どさんこジャックラッセルテリア”のオフ会に参加してきました♪


去年にひき続き、2回目の参加です。


Ena907

せっかくのランなのに、孤高にホリホリに勤しむえなちゃんcoldsweats02

たくさんのお友達がいるのに、まったく我関せず。

ってか、掘っちゃダメだよ!



Ena906

お友達が挨拶に来てくれてもガン無視。

あ、“どさんこジャックラッセルテリア”のオフ会ではありますが
同居犬さんも参加していますので、結構違う犬種のお友達もたくさんいました。




Ena910

そんな中、自己紹介からはじまる~のですが・・・

まずは
『ニコニコにこるの北海道物語♪』のにこる家!





・・・え~~、写真を見てお分かりのとおり、
今年はカメラ(一眼レフ)を持っていくのを忘れたおばちゃんcrying

一生懸命ケータイのカメラで撮ってみましたsweat01


が、小さくしか撮れませんでしたsweat01





Ena911

そして、今回が初参加のハリーくんheart04

一緒にお散歩しましょうね、といいながらなかなか実現できず
ようやく“ご一緒”が叶いましたhappy01



Ena908


しかも示し合わせたわけでもないのに、偶然同じ服!

ペアルックですよ!

今風に言うならば、ふたごコーデheart04

かわええheart01


えなもK9のハーネスをしていけば完璧でしたのに・・・


あ、このときにお話はしなかったけれど、
えなもK9のハーネス(ハリーくんがしているタイプ)の
オレンジ色を持っているんですよ!


このときにしているんですよ♪



さてさて、そんなオフ会の記事はもう一回続いちゃいます!

また後日!


では~~~ヽ(´▽`)/






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 >

2017年10月12日 (木)

江戸時代に行ってきたよ

こんにちは、ご無沙汰です。

秋を飛び越えて、もうすっかり冬な北海道です。

今朝は峠が雪で白くなっている映像を見ました。




それでも幾分か暖かかった日曜日。

温泉で有名な登別に行ってきましたnote


といっても温泉が目的ではありません。

行った先は・・・






Ena905

“登別伊達時代村”~happy02


えなちゃんと一緒に“江戸時代”をお散歩ですnote


Ena898

暖かかったので、結構たくさんの人で賑わっていました。

町人や忍者にも会えて、ご満悦のえなちゃんです。



Ena899


江戸時代の風景に洋犬がなんともミスマッチな気もしますが・・・





Ena900

そうそう、この施設は犬と一緒に入場OK(劇場には入れません)の他に
コスプレで撮影するのも自由なのです。

このとき、後ろの屋敷の庭でジャ●プで連載している漫画“銀魂”のコスプレの
ご一行様と遭遇しました。

えなを見つけて“カワイイ~”を連発してくれたご一行様。

 

えなちゃん、テンションあがっちゃって、心ゆくまでワチャワチャと交流。





Ena902


おかげさまで、このあとず~~~~~~~~っとニコニコだったえなちゃんです。



Ena903

えへへ~♪





Ena904


たのしいわぁ~heart01





よっぽどここでのお散歩が楽しかったのか、帰り時間になり
駐車場に向かって門を出たとたん、全力で後ずさって抵抗するえなちゃんでしたsad




この日はいつになくしぶとく抵抗したので、ついには
小脇にかかえて強制連行となりましたcoldsweats01


でもやっぱり、たくさん歩いて興奮して
かなり疲れていたので、車に乗ったとたん
すぐに爆睡でした。





雪が降るまでの間に、あともう何回か暖かい日があって
こんな楽しいお散歩ができるといいな。

 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

 

2017年8月31日 (木)

車のこと、お盆のこと

今までメインで乗っていた車。

レガシィ…

デカかった!
ちょっと駐車場が狭いと、駐車は面倒だわ、鼻先は飛び出るわbearing


Ena888

車中泊するときには重宝したのですが、普段は扱い辛かったcoldsweats01

もうすぐ車検なので、思い切って入れ替えすることにしましたよ。



最初は維持費の安い軽自動車を検討していたのですが、
メインで乗るし、北海道だから4WDでターボ、安全技術の搭載・・・

と、いろいろ付けたら普通車と変わらない価格coldsweats02

で、結局普通車になりましたcoldsweats01


ウチは大人2人と犬1匹だけなので、ミニバンまでデカイ車は要りませんからね。

小回りのきく、小さめの車に乗り換えました。




新しい車、えなちゃん最初はわからないかな?
違和感あるかな?と、思いましたが・・・





Ena894

フツーに乗る気マンマンgood

迷うことなく、車へ一直線でした。

もともとあるもう一台が黒の軽自動車なので、違和感がないのかな。



なにはともあれ、これでもうちょっとラクにお出かけできるよ♪

普通車なので遠出も苦にならないでしょう。



Ena893


早く開けて


いやいや、今日もご近所散歩ですからcoldsweats01







ちなみに、お盆休み前半。
天気はイマイチでしたが、最後の“レガシィ車中泊”をしてきましたよ。


Ena896


函館北斗駅で北海道新幹線を見てきましたbullettrain
いつか札幌までつながったら、東北への旅行に利用してみたいです。

さすがに東京までとなると、飛行機を選択しちゃうなぁ。
実家に帰るとなると、なおのこと飛行機だな。




そーしーてー!!

Ena895

函館といえば、ラッキーピエロ!happy02


おばちゃんはもちろん、チャイニーズチキンバーガーfastfoodrestaurant
あいかわらずすごいボリュームで、残った半分は次の日の朝ごはんに。


おじちゃんはチャイチキののったオムライス!

Ena897

これもスゴイボリュームでしたhappy02


ああ、美味しかった!
今思い出しても、またすぐ食べたくなる~


でもなかなか函館までは・・・遠くてねぇcoldsweats02


次の日は結構な土砂降りの中、登別・白老に寄り道しながら
札幌まで帰ってきました。



今度がいつになるか分からないけれど、次は新しい車で車中泊だなぁ。

それまでラッキーピエロはお預けですbearing




ってことで、ささやかなレガシィとの最後の旅も無事完了し、
これから新しい車との旅がはじまるえな家です。

えなちゃんと、いろいろなところへ行けるといいな♪


・・・でもとりあえず、普段は近所の散歩でガマンですよ、えなちゃん。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 

2017年8月10日 (木)

最近のお散歩事情

7月末には暑かった札幌も、8月に入ってからは
30℃を越す日はほとんどありません。

しかも今日から来週にかけての1週間は、最高気温が25~26℃!
湿度は高いようですが、そこそこの気温で嬉しいhappy02


暑いのが大の苦手なおばちゃんは『夏日なんてなくていい!』とよく言います。
会社の人は『夏らしい暑い日がないと寂しい』と言いますbearing
そんな会社には冷房が入りません。
メッチャキツイです・・・( ̄◆ ̄;)



さてさて、そんなで夕方になるとすっかり過ごしやすい札幌。

おばちゃんが仕事から帰る頃には散歩に適した気温&日差しです。




さあ、お散歩行きますよ~♪と、家を出たとたん・・・


Ena890

車のドアの前でスタンバイcoldsweats01

えなちゃん、このあと夕飯の準備もあるから遠出は出来ないのよ~sweat01
近所のお散歩に行こうよう~



Ena889

今度は助手席側に廻ってスタンバイ。

さ、早く開けてください!


って、だから行かないよう~、ご近所コースだよ~

と『行かないよ』を何回か伝えると・・・










Ena891

あそ、じゃあ家入る(-ε-)


って、まったく歩こうとしませんbearing



Ena892


早く開けてください


って、このあとちょっと強引に引っ張ってみても全く動かずbearing

玄関から離れませんsweat02



結局、散歩らしい散歩が出来ていません・・・

車に乗ったほうが断然楽しいことがある!とインプットされているのでしょうが
近所のお散歩だって楽しいと思うんだけどなぁ。


ちなみに・・・
しょうがないから、と近くの公園(車で3分ほど)に乗せていくと、
降りたあとに『ここじゃない!』とばかりにすぐ車に戻ってしまいお散歩になりませんcrying

ある程度の距離も必要のようで、夕飯の準備があるので
連れて行ってあげるのはほぼ無理なのです。


そんなこんなで、最近はご近所散歩が出来ていない えな家なのでしたsweat01





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 


2017年8月 3日 (木)

大好きな公園、石山緑地

大変ご無沙汰しました(;´Д`A ```
気付いたらもう8月ですよ~・・・



毎年のことですが、お中元時期は忙しいです。
・・・と、言い訳してみる・・・(゚ー゚;


えなちゃんは相変わらず元気ですヽ(´▽`)/


6・7月中は、とある事情でお休みもなかなか遠出が出来ていませんでした。


先週の土曜日。
久しぶりの遠出ですよー。



Ena878

といっても、南区の石山緑地。
札幌市内です(^-^;

うちからは車でほぼ1時間かかっていたのですが、今年西区から
南区に抜ける峠に新しくトンネルが完成!

若干の時間の短縮が可能に。



ってことで、久しぶりに行ってきましたよ~♪

Ena872


この公園は、昔“札幌軟石”を採っていた跡地で、
まるで遺跡のような雰囲気のフォトジェニックな公園なんです。

札幌市内で一番大好きな公園です。


Ena873

でへ~~~~♪

ここはよく写真やCMの撮影などに使われる場所で、
この日もこのあと、太ももまでシースルーなセクスィ~お姉さんが
写真撮影していましたよ(゚▽゚*)



Ena880

天気予報では最高気温が28℃くらいだったはずなのに、
どんどん暑くなってくる (;´Д`A

えなちゃんの舌ものびるsweat01

ちなみに帰りの車の外気温は32℃になっていました(;;;´Д`)



Ena883

それでもそこは札幌。
日陰に入ると涼しい風が心地よいです♪

これは石で出来たベンチ。
ヒンヤリしていて、座ると気持イイですhappy01heart04

Ena884

えなちゃんの舌ももどる(゚m゚*)



Ena882_2


こんな素敵な公園をゆっくり2往復ほどしました。
片道300Mほどのこじんまりな公園なんです。


Ena886





Ena885






1時間半ほどゆったりとお散歩をして、おうちに帰ってきて
ダニなどがついていないかチェックしていると・・・


Ena887


スネあたりに擦り傷発見!



Ena879

この大階段を登ったときに、えなちゃんのスピードに着いて行けず
おばちゃんがカセになって、段を昇りそこなったのでしょう。

ごめんよ、えなちゃん(;´д`)


このブログを書いている現在、すっかりかさぶたになって
えなちゃんもまったく気になっていないようで一安心です。





さてさて、来週からはいよいよお盆休みです。

今年は11~16日まで6連休!ヽ(´▽`)/ヒャッホ~♪



えなちゃんとどこに行こうかな♪

(でも渋滞がちょっと心配sweat02






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 







2017年6月 2日 (金)

もう、いい歳・・・なのを実感

この前の日曜日。

午前中は降水確率が50%だった札幌。

案の定、いっとき結構な勢いで降ったりしていたのですが、
午後からは20%で晴れ間も出てきて、道路もすっかり乾いてきました。


なのでちょっと遠出して用事を済ませ、その帰りに公園へ。



Ena869


時期的に藤の花が見事に咲いていましたcute


Ena867




公園内を散歩しはじめて10分ほど・・・


Ena868



藤の花を見終わった直後くらいに雨がポツポツと・・・

あ、これはヤバイな、結構くるな、と思った矢先。

すぐにザバーーーーーー!!!rainときました゚゚(´O`)°゚




Ena870


慌てて車まで猛ダッシュ!!
(とはいえ、おばちゃんのダッシュなんてカメよりのろい・・・coldsweats01

車についた頃にはすっかり濡れネズミ状態sweat01



Ena871


このときはのんきにインスタに“雨に降られたー”とかアップしたのですが…






その後風邪をひいてしまい、高熱で寝込んでしまいました((・(ェ)・;))

今はようやく、咳だけ残っている状態。

久しぶりの大風邪ですbearing




若い頃はこれくらいの雨にあたっても何ともなかったのにな~

自分の歳を実感してしまうわ(;´д`)



とっくに若くはないんだから、今度からは気をつけようと反省。




ちなみに会社を休んだ火曜日、朝から16:00くらいまで
ベットでずーーーーーーーーっと寝ていたのですが、
えなちゃんもつきあってくれて
ずーーーーーーーーーっと添い寝してくれていましたhappy01


おかげでゆっくり休めたよ~。
ありがとね、えなちゃん(≧∇≦)





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




2017年5月27日 (土)

いまさらGW、後編

さて、GWも後半の5日。

この日はちょっと遅めのお昼ごはんをかねて、

cafe Dai joubuさんへ行ってきましたdelicious

こちらは店内でワンコをフリーにできるのですが、
初来店だったわが家。

えなちゃんの様子をずーーーーっと監視していて、
まったく写真を撮っていなかったcoldsweats02


店内では他のワンコとも比較的上手に遊べて、お店の方や
ほかの飼主さんからおやつまでいただいて、
とっても楽しかったですnote

おうちからはちょっと遠いんだけど、また行きたいな~。






その後、お店をあとにして向かった先は良く行く公園。
わが家のホームグラウンドです。

でもこの日は遠出していたので、いつもなら出掛けた先の
公園に寄るところですが、なぜかこの日はこの公園へ。



す・る・と!!


Ena859


お友達のにこるくんに会えましたーーーーhappy02heart04

元気してた~?なんて、にこるくんを見つめているように見えるえなちゃん。

実際はガウガウしちゃって、超引かれてた(;;;´Д`)

えなちゃんがガウガウするもんだから、あんまりにこるくんと
遊べなかったよーーーbearing

今度会ったら、おじちゃんにえなちゃんを隔離してもらって
いっぱいにこるくんと遊びたいぞ!!

ってことで、またどこかで会おうね~happy02
そしてあわよくば一緒にお散歩しましょうね~heart04







そして、にこるくんと会えた次の日は・・・

おじちゃんは残念ながらお仕事でしたので、おばちゃんと
えなちゃんだけでまたしてもお花見~coldsweats01

Ena861


ケータイのカメラで撮るとどうもぱっとしない写真なのよね~coldsweats01



・・・・なんて思っていたのですが、昨日気付いちゃった!
ケータイカメラの撮影モードが“夜景”になってた!!
ずっと“オート”になってると思い込んでたよ!
どうりでホワイトバランスがおかしいはずだよ。
いったいいつからだったんだろう・・・(゚ー゚;




Ena862

えへnote

いつも“ぶっす~”なえなちゃん、たま~にイイカオしてくれますheart04





Ena865

そこは危ないからね~、降りないでくださいね~
なんて言いながらお散歩♪



Ena863


途中で、クンクンお花のいい匂い~、なんてやってると思いきや



Ena864

ばくーーーーーcherryblossomっと食べてみたり(;´д`)





Ena866

そんなこんなで気ままにお花見散歩を楽しみましたnote



来年もきれいな桜が見られるといいね~。



ってことで、今年のGWは終わったのでした。
たいした遠出はしなかったけれど、お天気に恵まれてよかったよ♪



ではでは~、GW編終わりですヽ(´▽`)/




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2017年5月22日 (月)

いまさらGW、前半

いまさらなGWのときのお話ですが・・・coldsweats01



お馬さんのテーマパークへ行ってきましたよ♪

Ena850

こちらには無料のドッグランがあります。
(パークへの入場料は大人1人800円かかります)

このパークの年間パスポートは一人1,600円なので、
年に3回以上来ることができればお得なのですが・・・

もうちょっとウチから近ければいいのにな~っていう
ビミョーな場所にあるんです(゚ー゚;




Ena853

でへ~♪やっぱりランは楽しいね~~~~~


この日はGWということもあり、たくさんのわんちゃんがいましたが
上手にガウガウすることもなく遊べましたgood



Ena854

GWだからいろいろなところで馬やポニーのショーなどをやっていて
こうやってお馬さんとふれあえるんですよheart04



Ena852


園内もお散歩に最適な遊歩道ばかり(お馬さん最優先です)で
大好きな施設なんです。

は~sadもうちょっと近ければな~carouselpony





そしてその次の日は、おばちゃんの大好きなソメイヨシノを見に行きましたよcherryblossom


Ena857


ここはウチから車で15分ほど。
思い立ったらすぐ行けますnote


望遠レンズで写したので、圧縮効果で満開に見えますが
ちょっとボリュームが少なかったな・・・

遊歩道側は
去年よりも花が少なかったです。
満開前なのか、散り始めなのか・・・



Ena858


今年は結局この並木が一番きれいでしたcherryblossom




ってことで、あとは後半へ続く~~~~(゚▽゚*)









にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 





2017年5月19日 (金)

ごめんなさい、サボってました(-.-;)

ご無沙汰しました。

前回の記事から何ヶ月・・・
3月・4月は年度末、初めということもあり多忙でした。
が!
・・・4月中頃からは・・・完全にサボりになってました(;;;´Д`)

ごめんなさい!

その間もえなちゃんはすこぶる元気でしたよヽ(´▽`)/

GWもしっかり楽しみましたよ~(゚▽゚*)


お馬さんのテーマパークに行ったり♪

Ena855


いきなりお馬さん写真!えなちゃんじゃないのかい!!



Ena851


ここにはドッグランがあるんだよーーヽ(´▽`)/







Ena856


桜を見に行ったり♪





Ena860


偶然お友達に出会ったりhappy01heart04







ちょっとずつ更新していきますねcoldsweats01







最後に、ちょっと愚痴になりますが・・・

2年前に行った『白老牛肉まつり』。
今年も行くためにチケットを購入したのですが・・・

今年は牛肉150gで1800円!

2年前は180gで1800円。

その前は180gで1400円・・・

さらにその前は200gで1400円!!


・・・毎年の値上がり率がハンパない (/□≦、)


高~い!と思いながらも、買っちゃったんですけどね(゚ー゚;


なので、ぜめてお天気に恵まれますように!!


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

«先代ワンコの命日